🌤2/12の今日は岐阜県の南部にある「養老山(859m)」に雪を避け山行です。
名古屋市を眼下に望める人気の登山コースでした。

📍日本の滝百選にも選ばれた伝説の「養老の滝」があります(🍶某居酒屋チェーン店が頭から抜けない)


🏕ココが「養老の滝公園」かぁ。「🍶養老乃瀧」ではありませんよ。
キレイなお手洗いをお借りし少し体重を減らす(キチャな)


(8:00)「養老の滝駐車場」で💥腰を摩りながら準備運動です。


公園内は観光地化され先日までの3連休は賑わってたんやろなぁ。
(どの売店の軒先にも”ひょうたん”が売ってある)


(8:18)🚌愛知県の小中学生定番の遠足先であろう日本の滝百選「養老の滝」がお出迎え。
🚩看板には『水がお酒になった親孝行の「養老孝子伝説」など・・・』←そやし「ひょうたん」かぁ。。。納得。


落差20m位あるんかな?山に登っていると沢山の滝を見る機会があるけど、滝つぼとセットやと立派に見え名勝になるんやね。


👀滝から振り返ると愛知県の平野と木曽リバーもキラキラ輝いて見えます。


(8:28)ココが登山口やったんやね。


どこもかしこも山の管理は大変そう。


🌿木々の隙間から街並みがチラリズム(そそるやん)


🔥約1時間の急坂の連続攻撃をなんとかやり過ごし稜線に出ました。
まずは少し寄り道して「三方山」を目指します。


(9:22)「三方山(730m)」山頂です(🌞良かったぁお天気で)


(北方面)「濃尾平野」が一望(←中学以来のワード)
🌨鉛色の雲に手が届きそう。


(東方面)遠くには名古屋の🌁高層群が見えてますよ。


(南方面)👀遠くに三河湾まで見えますヨ


雪も深くなり寒さも一段と身に染みる。🐷でも楽しいブー。


急に山が開けます(山頂あるある)
✨夏に来たら良い避暑地なんやろなぁ。


さっき休憩した「三方山」どえーす。


(9:44)通過点の「小倉山841m」もスルー。
ココからあと少しで📍目的の「養老山」です。


(10:07)⛄新雪の「養老山」に滑り込みました。あ~しんどぉ。
足元にはいたる所に💛カワイイ足跡(癒し)があります。たぶん鹿やね。


🌬立ち止まると寒いのでタッチしてすぐさま下山します。

(YAMAP)
(11:26)ドタバタ駆け足でケガなく駐車場に到着です。
ピストン登山で10kmかぁ~と余韻に浸りながら帰路につきました(🐽た)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村
宝石・時計・メガネの専門店
「グレースシオミ」
〒625-0036 京都府舞鶴市字浜266番地
TEL:0773-62-0370 FAX:0773-64-3806

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ