蒜山(ひるぜん)で反省。

| |

📅黄金週間の谷間、5/1定休日
鳥取と岡山の県境近くにある蒜山(ひるぜん)に山行です。
蒜山は3つの三座からなる山です。
・上蒜山(1,202m)・中蒜山(1,123m)・下蒜山(1,100m)
それでは三座を縦走して制覇しましょうー✊
と、意気揚々でしたが、今回は過去ベストスリーに入る
ドエライ苦境の登山でした。😿深く深く反省&勉強の日でした。


前日💻ポチポチっと事前調査とイメトレして、
📝駐車場🚗→下蒜山→中蒜山→上蒜山(片道7.5km)で
折り返しの往復15kmのピストン山行を計画しました。

🔥↑まずコレが1つ目のミス(蒜山でする縦走とは、、、
駐車場出発→下蒜山→中蒜山→上蒜山→その先で下山して→
🚕タクシーで20分最初の駐車場まで移動するのが一般的。
(後でオジサマ登山者に聞いたら「そりゃムチャやで」やって。


岡山の最北部にあり犬挟峠駐車場登山口(513m)から登ります。
(7:05 早っ)準備体操1分ソコソコでレッツラゴー!!
🔥コレ2つ目のミス(蒜山と言えば高原のイメージが強くナメてた
柔軟体操不足と⛰ワクワクのため睡眠不足&3時間半の長距離ドライブ)

🔥3つ目のミス(準備不足)気温が☀異常に高く
500ml水を3本のみ持参で工程半分で完全に🐖干上がった。


いきなり急登の連続攻撃(かなりのダメージ)
「下蒜山」が顔を覗かせてます。


振り返ると早朝の雲海。最高やぁ!
🌄これやからハマるんやね(画像クリックで大きくなるヨ)


下りは得意だが登りは我慢のタイム。
陽射しが強くジリジリ日焼けします。


(8:25)下蒜山をGET!汗が噴き出る💦
(かなりへこたれている)


その先に「中蒜山」右奥に「上蒜山」が見えてます。
うわぁ~マジ遠いなぁ💦


🐝まとわりつく虫の攻撃をかわしながら先を目指します。
(オレから高校クラブ活動の時の潮のニオイがするじゃん)
そりゃ虫しか寄らんわ。


「中蒜山」までの一旦820mまで降ります。
(コレまた厳しい)🕊ハンググライダーで移動したいわ。


蒜山高原が広がっています。キレイだ!


(9:53)「中蒜山(1123m)」に到着。
820mからのUPダウンに大苦戦です。
電池切れの為、とりあえず🍙オニギリチャージ。
他の登山者さんとお話しているとやっぱ🌞異常に暑いみたい。
(急な暑さに皆さん慣れてないからやね)


多くの登山者が登ってきます(人気の山)


次はアノ「上蒜山(日本200名山)」へ。
この時点でピストンするか思案(悩)
一旦ココで980mまで下ります(気持ちブルー)


もうチョイで「上蒜山」で、振り返ると
手前が「中蒜山」奥が「下蒜山」です。
コレまた戻るのかぁ⚡(悩悩悩)


(11:00)「上蒜山」この時点でもう足がなくなってます。
休憩すれば大丈夫と言い聞かし🔁リバース。
🔥4つ目のミス(ココで下山してタクシーを選択すれば良かった)


北を望むと雄大な「大山」が現れます。


この後30分後「中蒜山」に向かう途中、
両足付け根が⚡痙攣を起こし完全にフリーズ。
万一の芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)が固体化してた。
🔥5つ目のミス(定期的にカバンの備品はチェックやね)

通りがかりのジェントルマンが気づいてくれまして、
(た):ありがとうございます。お支払いします。
(紳):いりませんよ。山ではお金なんて何の役にもなりませんから。
✨紳士の登山者に薬と水をもらい安静後、なんとか続行下山。
(感謝、感謝です。⛰今度は自分が誰かに恩返しする番です)


「村岡町」まで戻ってきて♨汗を流します。
🌈疲労困憊おしっ〇がオレンジ色で
全てダメダメなトータル8時間の山行でした(た)
(自分の限界もわかったしOKか)

🏅平成30年5月5日(土)行われます
「第2回みなと舞鶴とれとれトレイルラン」に
地元企業として少しでもお手伝いさせていただきたく
G-SHOCK特注モデルを提供させていただきまました。

🎁42km、33kmの部、男女それぞれ優勝された方に贈られます。


裏蓋に限定の刻印入りでランニングに特化したモデルです。


🐖去年は大会後に33kmコースをハイクしたのですが
運営される皆さんのご苦労も感じ
(四苦八苦して)歩いた記憶があります。
グレースシオミは、ロマン感じる
🎉舞鶴大浦半島でのこの大会成功を祈っております。

CASIOコンセプトショップ
グレースシオミ ☎0773-62-0370
5/27までカシオのフェアを行っています。
非売品ノベルティプレゼントですよぉ(た)

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ