若狭の至宝「鏡山」へ。

| |

お昼から用事があるので午前中限定という事で、ご近所サクッとお急ぎ低山ハイクしてきました。

お隣の福井県若狭町「鏡山450m」をピストン。


福井県上中町のスーパー「PLANT」さんの近くです。


(7:15)三生野の集落奥に登山口と駐車場広場があります。
野良ペルシャ猫に見張られながら準備体操してレッツラゴーです。


「福井の至宝」「若狭の名峰」かぁ~ワクワクしかない。


🐗獣除けフェンスに一礼して入山。


歩きやすい林道は若狭路トレイルランのコースになっているらしい。


五合目が林道終点ですが四輪駆動車しかここまでこれませが。


ココからは大好物の登山道の始まりはじまりーーー。


まぁまぁの登りやすいやん。


三生野の村が見えるころから涼しくなってきたました。


朝日に照らされた登山道をラストスパートです。


(8:05)あっというまに「鏡山」をGET!
立ち止まると血を吸う蚊が恐ろしいほど襲ってきます(強力な虫除けスプレー必須)


違和感しかない鏡合わせの反射板。


三方五湖や若狭湾が広がっています。
ピクニックには最高の納得ロケーション。


左奥には「青葉山」丹後半島まで望めますよ。
では駆け足で下山です。


(8:50)登山口まで戻ってきてフィニッシュ。
初心者でもサクッと登れる「鏡山」でした。おススメですよ(た)

⚓<ウオッチ・ジュエリー・メガネ・補聴器の専門店・田中貴金属特約店>グレースシオミ
〒625-0036 京都府舞鶴市字浜266番地 TEL:0773-62-0370

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

グレースシオミ Facebook
グレースシオミ インスタグラム
googleマイビジネス もご覧くださいね。

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ