5/30(火)のさっき、福井県越前市にある「矢良巣岳(472m)」へ低山ハイクをしてきました。
きのう、近畿地方も例年より早く梅雨入り宣言となりお天気予報とにらめっこの上、北陸方面は早朝より雨が止むとのこと。
では、わずかな期待に胸を膨らませ、3週連続で福井方面へ低山ハイクです。


山頂から鮮やかな敦賀湾ブルーや福井の山々の眺望が拝めると情報をゲットし、期待120%で訪れたのですが・・・


(9:00)集落の一番奥にひっそりたたずむ「⛩八幡神社」駐車場を利用させていただきました(ありがとうございます)


⛩神社に一礼して、左側の砂利道からピストンでレッツラゴーです。
すると、殺気立ったオレンジ色のジャケットを身にまとった軽トラ親父とすれ違います(🐗なんかこわいなぁ)


100mほど進むと登山口が現れます。
登山道はトレランコースにもなっているみたいです。


前日の大雨で道はぬかるんでいます(このジメジメ感は、ヤマヒルが動きやすい環境だ)


このコースですが、所々に「府中馬借街道(ふちゅうばしゃく)」の案内標識があります。
ポチると歴史のある街道とのこと(なるぅー勉強になりました)


馬に荷を積んで運ぶ運送業者がこの道を往来したのかぁ~と思いを馳せる(先人はすごい)


(9:30)アスファルト舗装に出会い「車で来れんのかぁーい」と思わず心の声が突っ込む。
📍標識は残り600mと表示(全盛期のカールルイスなら60秒ほどでフィニッシュ)


再び真っ白な山道へIN。


おいおい、まだまだ雲の中やん ふがふが鼻息で吹き飛ばすぞぉ

(9:40)全く疲れることもなく真っ白な「矢良巣岳」山頂広場に参上。


「ホンマ!雲よ!どっか行ってくれ~!」と叫ぶ。


本来なら絶景が見渡せ感動の写真タイムのはずでしたが、本日はガスガス。


少し時間をつぶして天候回復と目論むが・・・いっこうに・・・。
心にも雲霧がかかったまま、結局下山しました。


黒×白、コントラストすご!「おれココにいるよ!」主張が強いチノコ君やなぁ。
動物に食べられるでぇ。


帰路道の駅「河野」でトイレをひっかけます。
今週から梅雨のシーズン到来、山遊びはチョイお預けになるんやろかぁ この「矢良巣岳」ですが、登りやすく絶景が広がり危険個所もないおススメの山です(晴れていたらね)

 

⚓<ジュエリー・ウオッチ・メガネ・補聴器の専門店・田中貴金属特約店> グレースシオミ
〒625-0036 京都府舞鶴市字浜266番地 TEL:0773-62-0370

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

グレースシオミ Facebook
グレースシオミ インスタグラム
googleマイビジネス もご覧くださいね。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

グレースシオミオフィシャルHP

ホームページはこちら!

ランキング参加中!!

アーカイブ