2024年5月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
最近のコメント
カテゴリー

はりきって

この夏もたくさんのお野菜をいただいています。
みなさん本当にありがとう。
毎日がっつりと食しております。
暑さにやられて疲れてはいますが、夏バテ知らず!
季節の野菜、地物の野菜のおかげです!!

ナスを少しの油で蒸し焼きにしておろしポン酢で。

これは学生時代を過ごした東北でよく食べたもの。
名前は知らない。。。
味噌、砂糖を混ぜたものをシソの葉で巻いて、ごま油で揚げ焼きにしたもの。
私はここにすりゴマも混ぜ込んでみました。
ものすごく香りがいい!!
でもちょっとしょっぱかった~
次は砂糖を倍量でつくってみよう。

で、お野菜のお返しというか、趣味の押し付けというか。。。
はりきって、パンを焼く(笑)

今日はコゲなかったミニ山食ぱん。

うりぼー
ではなく、チョコミルクハース
なんだか恐竜の卵みたいです。
実は切り込み深すぎて奥のパンはチョコがはみだしています(^^;)

さて、今日の逸品ソングは。。。

「アゲハ蝶」ポルノグラフティ cover by 吉田拓矢

楽曲自体も好きですが、何故この曲を選んだかと言うと。。。
今年我が家の植木鉢でアゲハチョウが羽化しました!
その瞬間を見ることが出来なかったですが、あれは絶対アゲハチョウ!
だって、ゆずの葉っぱ食べてたし毛が生えてない虫だったもの。
ということで、アゲハ蝶!

それにしても、早口ですね。
どこで息を吸ったらいいのでしょうね。
歌唄いさんは、すごいな。

5 Responses to “はりきって”

  • YOU:

    こんにちは!
    なす大好き!東北の食べ物?!見たことあるような・・・。
    食パン!きれい!かぶりついてよいでしょうか?!
    ウリボ-可愛い☆☆

    アゲハの幼虫って・・・リアルですよね・・・。
    でも、蝶になった時を見たときは、それはそれは、
    この歌ぐらいの衝撃。
    あの緑が、こんなにも綺麗な羽で羽ばたくのですもの!!!
    呼吸するのも忘れるぐらい、見入ってしまう動画☆

    「いつかこの歌が」私もこの歌詞、すんごく考えます。
    拓矢さんを知ってから、脳が、脳が、活性化されているのがわかります!
    まりもさん!いつもおいしいご飯をありがとう!
    ご馳走様でした☆

    • まりも:

      ちょっと調べたら、ものすごい数が検索にヒッカカッタ!
      これは「シソ巻き」というらしいです。
      YOUさんが見たことがあるかもしれないものは、
      楊枝に3.4個刺さった状態じゃなかったですか?
      私は箸でつまんだら抜けた(笑)

      拓矢さんの歌で色々と活性化されますね。
      脳だったり、心だったり!
      そう考えると、私達って蝶のように羽化したのかも!

      • YOU:

        まりもさん、こんばんは!
        調べてくれたのですね☆
        ありがとうございます!
        たぶん、楊枝に3、4個・・。
        そんな感じでした。
        しかも、東北ではなくて、
        東海あたりで見たような・・。
        記憶が・・・・。
        曖昧でごめんなさい★
        いつも、おいしいご飯を
        ご馳走様です!!

  • まねきねこ店長:

    東北での思い出の品ですが、何をシソ巻にしたのかな?

    サイズ的には万願寺とうがらし?

    • まりも:

      店長さんこんにちは!
      これはですね、「シソ巻き」というものだそうです。
      味噌と砂糖を練って、胡桃や落花生(私はゴマ)を混ぜた餡を、
      シソの葉っぱで巻いて揚げ焼きにしたものです。
      なので、万願寺サイズだったら大変な味の濃さです!
      ご飯がどんぶり2.3杯必要かも!!
      何のサイズに近いかな。。。
      そうですね~
      たばこを半分にしたぐらいのおおきさですね。