2024年5月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
最近のコメント
カテゴリー

卒業

3月
卒業の時期です。
別れと旅立ち。
そして出会い。
嬉しさと寂しさとが入り混じった気持ちが溢れますね。

そんなこの3月に一つの列車が引退しました。
寝台特急「あけぼの」です。
上野から青森まで運行していたブルートレイン。
まさに
♪上野発の夜行列車~♪ です。

東北の学校に行っていた私もよく利用しました。
夜の上野駅のこのホーム。。。
あんまり人がいなくてね~
東海道新幹線なんかとは違って素朴な感じ。
「冷凍みかん」が似合う電車でした。

で、乗車するとね~
座席に浴衣があるの。
「JR」って模様が入ったやつがね。

さらにね~
車掌さん?の挨拶がね、いいの。
「おばんです」ってアナウンスがあるんです。

もうねぇ~ 一気に心をもっていかれます。

あぁ、これから北へ向かうんだって。
心の故郷へ向かうんだなって。

何度もひとりで、友人と乗ったこの電車。
最後に乗ったのは卒業式の為に学校へ向かう時でした。

卒業旅行も兼ねて、幼馴染のPaseちゃんと一緒に。
本当に楽しくてね、寝ないで写真撮ったりしてたなぁ~

なんと!
彼女は私の保護者として卒業式に出席してくれました!
友人のお母さんと一緒に保護者席に座ってたんだよ(笑)

そんな思い出がたくさんつまった「あけぼの」
寂しいけれど、お疲れ様。

「雪列車」  cover 吉田拓矢

東北に近づくと外が雪景色に変わった日。
窓の結露を指でぬぐうと白い世界だった。
あの寒さが嬉しかったな。

2 Responses to “卒業”

  • YOU:

    まりもさん、こんにちは!
    「あけぼの」テレビで見たよ!
    物凄い特別なんだってね。馴染みの少ない私でさえ、
    いくつものスト-リ-感じたよ☆
    まりもさんのエピソ-ド聞けてうれしいなぁ~~♪^^♪
    素敵な保護者ですね^^思い出深さが伝わってきました☆
    窓の結露、指で書いたのは、ただいま?!かな^^
    違ってたら、ごめんね★
    まりもさんのエピソ-ドと拓矢さんのエピソ-ド。
    覚えとこっと!

    • marimo:

      YOUさん
      「あけぼの」レトロな雰囲気が最高でした。
      早くて便利な飛行機や新幹線もいいけど、
      時間に縛られて過ごしている私達に人間には、贅沢な交通手段です。

      あ~何だか風邪をひきました。
      YOUさんも気をつけてくださいね。