2024年5月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
最近のコメント
カテゴリー

3月11日。
たくさんの想いが溢れた日でした。

あの日から私の中で何が変わっただろう。

あの時ずっとテレビを見つづけた。
あまりの事に現実味や実感わかずに夜眠れず。
朝までテレビの前にいた。

なのに今、あの日の映像が見ることができない。
関連する番組や書籍をさけてしまう。

なぜ私は弱いのだろう。
向き合う勇気がないのだろう。

これまでも壁にぶつかると逃げる事で進んできた人生。
抱えた問題は見ないふりをして過ごしてきた毎日。

そんな私も少し変われた去年。
トンネルの出口を見つけたような。
時間が流れて、頑なな心の氷も解けることを知った。

だから大丈夫。

一歩ずつ進もう。
自分のペースで少しづつ。
向き合える自分に近づけるよう。

「桜」 吉田拓矢 オリジナル曲

)

東北に咲く桜はとてもきれいです。

福島県の三春の滝桜。

一本の大きな枝垂れ桜。
そばに近づくほどその大きさに圧倒されます。
原発事故の影響で訪れる人が大きく減少したそうです。
でも、変わらずに美しい花を咲かせるのです。

宮城県の大川の桜。

気仙沼に咲く桜たち。
私は実際に見たことがないのですが、美しい桜並木です。
津波の影響を受けながらも花を咲かせた桜ですが、
堤防のかさ上げ工事のため伐採されます。
ただ、何本かは移植され新しい場所に根をはるようです。

岩手県の石割り桜。

盛岡市の裁判所に咲く桜。
小さく柔らかな枝や幹や葉が、長い年月をかけ硬く大きな岩を割ったのです。
大きな岩を割り在り続ける力強い姿です。

この他にもたくさんの桜が今年も花を咲かせることでしょう。
その姿に私たちはたくさんの思いを重ねることでしょう。

あと少ししたらここでも花開く桜。
美しく咲く花を眺めながら、あの場所の花達を思います。
また、会いに行くからね。

2 Responses to “桜”

  • YOU:

    まりもさん、こんにちは!
    お気に入りからやってきたら、パッと明るくて、心が晴れました^^
    まりもさん!記事、しっかり読みましたよ。
    ネットで見た記事に、検索も、復旧・復興の力になるとかいてありました。
    東北の桜の紹介を読んで、…胸が熱くなりました。
    本当は、涙しちゃった!ありがとう!
    西から、桜前線ってやってくるんだよね☆
    想いも一緒にやってくるんだよね☆
    もう一回、ありがとう!
    エレキの「桜」キレイなさくら~~♪♪

    • marimo:

      YOUさん
      お返事遅くなりました。
      東北の桜はきれいだよね~
      私は岩手の石割り桜に感動しました。
      学生時代に友達の家に遊びに行ったときにみたの!
      すごいよ~ びっくりした!

      あと、秋田の角館。
      この街の桜はすごい!
      武家屋敷の枝垂桜、川沿いの桜並木。。。
      言葉を失います。

      もうすぐ桜前線がやってきますね。
      温かい気持ちも一緒にいくよ。