2024年5月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
最近のコメント
カテゴリー

いつのまにか

苦手なものが、いつのまにか好きになる。
そんな経験をされたことありますか?
私はあります。
まず食べ物なんですが。。。「春菊」
子供の頃から香りが苦手で鍋に入っていようものなら大暴れ!!
ところが25歳のある日、
入院中の祖父の同部屋の方のおすそ分けでいただいた「胡麻和え」をパクリ。
本当はイヤだったけど、言えずにパクリ。
!!!!
美味しいじゃん♪
あれから〇〇年、今では大好物になりました。

そして「餡子」も苦手でした。
今でもおはぎや餡子餅は苦手ですが、「あんぱん」は好きです。
むしろ  L・O・V・E  です。(^▽^)

ということで「あんぱん」を焼きました。
ガス抜きが甘くて表面にぷっくり気泡の後が。。。けしの実も付けすぎ??
私の明日のお弁当と草食獣のおやつにします。

そして、苦手?食わず嫌い?なアーティスト。

尾崎豊さん。

もちろん知っています。曲を聴いたこともありました。
でも。。。私、あの世界観がわからなかった。

普通の学生だったし、学校が窮屈だとか感じたことがなかったので。。。
校舎の窓割りたいと思ったことないし。。。
盗んだバイクで走ったこともないし。。。

でもね、拓矢さんのカーバーでたくさん尾崎さんの曲を聴きました。
詩の内容とかじっくり聴いていくうちに、私の心に変化がありました。

上手く言い表せないんだけれど、

あるな
この生き方を選ぶ人もいるな
正しいとか間違いとかではなくて
現実だな

そう思えたのです。

「ダンスホール」cover 吉田拓矢

私が学生の頃、俗に言う「不良」の人達が変化してきた時代でした。
長いスカートと短いスカートが混在していて、
ルーズソックが流行始めたころです。
同級生には学校を辞めて飲食店で働いている子もいました。
私は彼女達の気持ちがわからなかったけど、
間違っているって思っていたけど。

大人になった今わかったこと。

間違っていたわけではない。
選んだ道がその道だっただけ。
人の選択が自分の考えとは違っても、
その人にとっては正しい答え。

誰にも悩みや不安や後悔はある。
でも生きていくってそんな事の繰り返し。

「ダンスホール」
尾崎豊さんの歌われている原曲はもちろんすばらしい。

でも私は吉田拓矢さんがカバーされているこの曲が好きです。

ギターをピックで弾くのではなく。
指でつま弾く音のやわらかさ。
囁きのような歌声。

悲しいとか、切ないとか、嬉しいとか。
そんな気持ちではないのに、胸がギュッとする曲です。

 

8 Responses to “いつのまにか”

  • chisa:

    私、春菊は子供の頃から現在進行形で苦手です^^;
    独特の匂いもですが、何より強い苦味が…。
    いい年齢して、口に入ると泣きそうになります(汗)
    その割には、苦い野菜代表(?)のピーマンは、
    子供の頃から大好物だったり^^;
    自分でもよくわかりません。

  • coco:

    あんパン食べたいっ!!

    はい、でも実は私も餡子苦手です。
    なのに誰も認めてくれない。。
    うそうそ~遠慮しないで~
    って言われていつも食べさせられる羽目に。。
    だからもしかしたら好きなのかな??ただの食わず嫌いだった?^^;

    尾崎豊さんもそう。。少しは知ってたけど、
    まさかこんなにたくさんの
    楽曲を知ることになるとは。。。
    ひとつひとつの歌に込められてる想いが何だか今ならわかる。。
    不思議。。ですね。

    おそるべし尾崎。そして吉田拓矢。。。です

    二週間切りましたね~ドキドキです。救心要りますね。確実に。。。

  • YOU:

    まりもさん、こんにちは!
    春菊美味しいですよね☆
    私は・・おはぎ←今では食べれるようになりました^^
    だって、あんことお米・・合わないじゃんって←脳が受け入れ拒否でした!
    アンパンも作れるのですね?!わぁ—-けしの実たくさんついていて、
    テンションマックスです!ご馳走様でした!

    尾崎さん☆詳しくないけど、ついつい入り込みが半端ない感じです!!!
    まりもさんの文面・・・とても伝わりました。
    今学生時代を振り返ると、学校を辞めてまで進みたかった道って、
    その道に進んだことって、物凄い勇気と決断だったんだなぁって、
    今更ながら感じます。
    不安や後悔の繰り返し。後になって気付くことも、大切ですよね・・・。

    拓矢さんの唄う尾崎さんは、普通のカバ-とは、違いますよね。
    「ダンスホ-ル」も、そのほかも☆
    後半テンポが変わるところ、ぎゅぅ—–ってなります。

    前回の
    魚介・・同じく苦手です。全くではないけれど、すべて焼いてしまえ!!
    と、なります^^
    ただ私の場合、食わず嫌いが・・・多いと思います^^

  • まりも:

    chisa さん
    私もピーマンは大好きでした!
    生のピーマンを丸かじりする幼稚園児でしたよ(^^)
    春菊はある日突然食べられるようになるかも!
    そうなったら春菊をモシャモシャ食べてくださいね☆

  • まりも:

    COCOさん
    「女性=餡子好き」って思われがちですよね~
    私の友人で営業先で餡子系のお菓子を出されて泣く子がいます(笑)
    彼女断れないので毎回丸呑みしてるらしい!!

    どうしましょう! もうカウントダウン!!
    恐るべし! おそるべしーーいぃ!!
    きゅ。。キュ。。 きゅーー!!
    救心ください!!! (笑)

  • まりも:

    YOUさん
    餡子と米粒。。。
    いまだに苦手です。
    祖母はお茶碗のご飯に餡子のせて食べてました!(><)

    魚介類焼こう!!
    全部焼こう!!
    ついでに揚げてしまえ!!
    って私も常に思っています(^^)

    拓矢さんの尾崎さん大好きです!
    ご本人のは痛みが強いけど、
    拓矢さんのは痛みを包む優しさを感じてしまいます。

    後になって気づけてよかった。
    色々な考えや道や在り方を知る事ができました。
    みんな、みんな、がんばれ!!

  • みっち:

    相変わらずあんぱん美味しそう!
    春菊は。。。生でいただくのが一番好き。
    濃いめのドレッシングをかけて。。。
    マヨの豆板醤と少しのお砂糖とお醤油いれて、それを少しかけてむしゃむしゃ!
    ゴマドレでもいいかも!
    学生時代か。。。私も普通のJKでした。スカートも普通。
    でも~、早弁はしたし、授業は出ないし。。
    普通じゃないか。。。
    ま、間違った人生なんてそうあるわけでもなく、歩んだ道を結果正しくしていくのが人生なのかな。。。
    なにが正しくて、正しくないかは自分しかわからないけれど。。。

    • marimo:

      みっちさん
      春菊って生で食べられるのですか?
      知らなかったです。。。
      これからが旬ですよね? 試してみますね!
      美味しい情報ありがとうございます(^▽^)

      世の中には「白と黒」だけじゃないって大人になって理解しました。
      それぞれに意味や理由があることも。
      少し視野が広がったのかなって思います。