2024年5月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
最近のコメント
カテゴリー

ひさしぶりに

ブログを書くのも久しぶり。
ケーキを焼くのも久しぶり。
パンの修行は。。。(T T)

そんなこんなの(どんな?)私です。

で、ケーキを焼きました。
誕生日ケーキ。
年配の方へのプレゼントなので高貴な紫色☆

いや~ 本当は紫芋があっただけなんだけど(笑)

久しぶりにスポンジを焼く勇気がなく、ロールで。

紫芋を混ぜたクリームと甘露煮にした角切りの芋を巻き込み、
上からモンブラン用の口金で、芋を多めに配合したクリームを絞りました。
トッピングに甘露煮の芋とミントの葉っぱを乗っけて、粉砂糖をふりふりです。

う~ん、渋い色合いだ。(^^;)
色の使い方とか、デコレーションとか。

センスが欲しい!!!

コレばっかりは練習してもどうにもならないものだろうか。。。

そうだ! いいこと思いついた!!

いろいろなケーキ屋さんを巡ろう♪
修行と言う名の食べ歩きよ♪♪
2箇所ほど気になるお店があるし、遠いけど!

で、ハードパンが行き詰っているので息抜きのパン。

ココア生地にチョコチップを混ぜ込んだ「シナモンロール」

自分で作っておいてなんですが。。。
甘いです。美味しいです。大好きです。

この時期いちばん美味しく食べられる菓子パン。
ブラックコーヒーとの相性が抜群です。(^▽^)

かわいい子ですが、明日嫁に出します。

美味しく食べてもらうんだよ。

「秋桜」 Cover 吉田拓矢

ちょっと、イヤ、かなり
泣けちゃいます。
ポロリとかじゃなく、嗚咽ですね。

拓矢さん張りのある声で唄われています。
この力強さで号泣なのですから。。。
これが、囁くような唄い方だったら、
体中の水分なくなるくらい泣くだろうなぁ。。。

。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-

まりもの逸品館に足を運んでくださる皆様へ

いつも拙いブログを読んでいただいてありがとうございます。
スパムコメントに悩まされておりましたが、少し落ち着いたようです。
コメントの投稿時にメールアドレスを入れるなどの対策をしておりましたが、
いったん通常に戻してみる事にします。
今後ともよろしくお願いします。

6 Responses to “ひさしぶりに”

  • coco:

    お久しぶりです
    修行頑張ってますね

    でも紫芋のロールケーキ
    またまた~(^_^)
    お店で買ったの???てくらいクオリティ髙すぎ。。。
    職人さんですね。。。

    で例によって
    とてもお腹空いてるこの時間
    戦うことなく
    市販のマフィン焼いてこれから食すココです。
    まりもちゃんのとこ来ると
    お腹すくのよ~
    と。。。すぐ人のせいにします。。。

    そして拓矢さんの秋桜良いよねえ。。。

    • marimo:

      COCOさん
      おひさしぶりです!
      パソコンちゃん元気になられたようで、なによりです(^^)

      これからもっと寒くなるし、たくさん食べましょう♪
      風邪引いたりしないように、もりもりと!
      それに、拓矢さんの歌聴くと、
      楽しかったり切なかったりで体力使いますからね。
      お腹が減るのよ~
      と、私も人のせいにします(笑)

  • まねきねこ店長:

    いつも美味しそうなパンやケーキが作れて、食べれてイイですね!
    一度食べてみたいなあーと思うのは私だけでしょうか?

    それからスパムの件、落ち着いてよかったです。
    これからも宜しくお願いします。

    • marimo:

      店長さん
      お褒めいただきありがとうございます!
      単純な私は調子に乗って作り続けます(^▽^)
      いつか、まりもの家を見つけて食べにきてください(笑)

  • YOU:

    まりもさん、こんばんは!
    マジですかぁ!!!!!お金出してでも食したいです!!
    素敵な色合いですよ^^紫結構好きですよ~~♪

    何でしょう・・・。記事が繋がっています・・・。
    紫のケ-キ→パンが嫁ぐ→拓矢さんの「秋桜」歌詞の中の(噛み締める)
    パンを噛んで、噛み締める・・・。何でしょう・・・。
    泣けてきました。
    切ない歌声に、ギタ-のティロ-ン♪♪
    泣いたこのままで、このままで、いさせて下さい・・・.

  • まりも:

    YOUさん
    ありがとう!
    お金はいらないわぁ~
    たくさん食べてね!

    噛み締めます。
    色々な想いを。
    歌っていいね!