2013年 7月

先日20日にあった『やさか納涼祭花火大会』に行ってきました~。

私は今年はじめての参加でした
夕方、自分の子供を連れて到着、会場(あじわいの郷)に着きましたが

かなりの車で駐車場に入れず、違うところに駐車しました
すごい人だなぁと思いながら、入口に行きました。



会場は照明もバッチリで屋台も多くてすごいにぎわいです。



あとFMたんごさんも発見


ビンゴ大会は何も当たりませんでしたが、そのあとの

花火大会は動画に撮りましたので、ご覧ください



この盛り上がり、すごい京丹後は熱いぜ~


なかなかアップできずすいませんでした、動画をどうしても載せたくて時間がかかりました

Share on Facebook

福知山城とゆらのガーデンで行われたイベント、「三日点火」に行ってきました。

去年はパラパラと雨が降ってきて帰っちゃったんですが今年は夏らしい天気でほっとしながら会場へ!



屋台はお城の下の橋がある広間でやってました。

ゆらのガーデンについたのは17時30分になる少し前、点火式には間に合ったようです。

「三日点火…点灯するなら…」

「今でしょ!!」

ということで(笑)関係者の方が着火マン片手に火をつけていきます。



といってもまだ明るいので点火されてもちょっとよくわかんないですね…

日が暮れるまでゆらのガーデンの周辺を散策したり夜食を食べたり…

日も暮れてきてから同じ場所に立つと先ほどとは全く違うきれいな明かりでいっぱいになってました!



上の写真と比べてください!やっぱりこういうイベントは暗くなってからが本番ですよね!!





同じところをくるくる回っても飽きないきれいな光と音色に満足しながらの三日点火でした!

最後に動くので写真ではわからないと思ったので動画で撮ったさつき保育園様のキャンドルを

素敵なイベントなのでぜひ来年訪れてはいかがですか?

Share on Facebook


舞鶴市下東地区で、安寿姫を偲ぶ「第13回安寿姫塚夜祭キャンドルイルミネーション」が、
平成25年7月20日に開催されました。

 
 


安寿姫とは、日本の童話「安寿と厨子王丸」に出てくる主人公の一人。
おそらく、一番有名なのは森鴎外による小説「山椒大夫」ですが、ゆかりの地でそれぞれ民話化されています。
お話を知らない方は、あらすじを上記のリンク(別ウィンドウで開きます)でご確認ください。

 
 


舞鶴市下東地区はその安寿姫が亡くなったとされる土地です。
下東地区の村人の手により、写真の池(佐織谷池)の湖畔に丁重に葬られ、祠を建て祀られました。
近年では、安寿姫の命日に合わせて、夜祭り・キャンドルイルミネーションが行われています。

 
 

この佐織谷池は「ため池100選」にも選ばれているそうです。
透明度はそれほど高くないのですが、鯉が泳いでいました。

 
 


あたりが暗くなった頃、ロウソクに一斉に火が灯され、
完全に日が落ちた時には参道のロウソクの灯が一斉に浮き上がり、幻想的な雰囲気となりました。

 
 


夜店もあります。
名物安寿そばの他、かき氷・たこ焼き・今川焼・ソフトドリンクなどの定番、その他もろもろ。
夜店があることを知らなかった私は、夕飯を食べてから行ってしまいました…(゚∀゚;)ガーン

 
 

催しとして、二胡(にこ)のコンサートや、恒例のよさこい踊りが行われます。

 
 

まず中国人奏者の陳曼麗さんのコンサートです。

日本のポップス・童謡の他、オリジナル曲、中国の曲などが演奏され、情緒あふれる雰囲気でした。
現在は綾部市に在住、北近畿を中心にニ胡の指導、学校や福祉施設、老人会などで演奏活動を行っているそうです。時々関西弁になるのがちょっとオモシロかったです(笑)

 




 
 

次に、恒例となっているらしい、
よさこい踊りのチーム「よさこいにっぽん聖」さんの演目です。


全国によさこいを広めるために、舞鶴を拠点に演技を披露しているそうです。

 




 
 

最後に花火が上がり、イベントは終了です。


 
 

※専用の駐車場は…おそらくありません。
ただイベント当日は近所のいくつかの空き地を、駐車場として解放しているようです。



※この記事は、2013年の内容です。

■開催地情報■

Share on Facebook

福知山の雲原でしていた『ドラム缶タイムレース』に行ってきましたー

昼過ぎについて、午前中の予選は終わり魚のつかみ取りをしていました



20130718-201409.jpg

親子でみんなわいわいやってます

その後、決勝に残った10組の熱いバトルのドラム缶転がし

スタート地点から



20130718-201633.jpg



20130718-201717.jpg

中ほどに立っている選手らしき人は第二次走者です。この中間からがまた激しいバトルです



20130718-201843.jpg



20130718-201914.jpg

今次に選手にドラム缶が渡りました



20130718-202000.jpg

こんな感じで最後のゴールを目指します



20130718-202041.jpg

こんな感じで決勝5レース

みなさん、お疲れ様でした

かなりハードなレースだと思います。

ちなみに最後のレースには、ボビーほか武蔵、元プロボクサー竹原さん、なども参加されてて

何かの番組の参加企画もあったのかもしれません

来年は、まねきねこ北近畿で参加したいなぁー、っとその前に選手を集めねば・・・・

Share on Facebook

毎日蒸し暑いですね・・・ でもここ舞鶴自然文化園では清々しい風が吹いていましたよ♪



アジサイ園入口付近では青色のアジサイがお出迎え


アジサイに囲まれながら坂道を下って行くとアジサイの海たるところへやってきました


海???
とその先を覗いてみると!
!!!!!!
 


   
 
うわぁ~~~!!!すごい!すごい! 
    



 


見渡す限りの山一面にアジサイ!!!
 


 
とにかくすごい!
ほんまアジサイの海です!
 


そのアジサイの海に入ると





これまた見事なアジサイです!



もうすごい!すごい!の連発です!






 
 
 


池にはカメや鯉がいました。モリアオガエルの卵も発見!

 
 
 








とまあ、一生分見た!と言ってもいいくらいすごかったです!
2ヘクタールの斜面に60種5万本のアジサイが咲いているそうです!

今シーズンのアジサイ園は7/10(水)までですよ~

どうぞアジサイにどっぷりと浸かって癒されて下さい♪


☆小さい枠の写真はクリックしてもらったらちょっとだけ大きくなりますよ☆ 

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村



Share on Facebook

 

2013年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031