イベントレポート

category_archive

舞鶴自然文化園ツバキ園2017.03.26


毎年恒例イベント、
舞鶴自然文化園ツバキ園(2017.03.26時点)に行ってきました☆(^ω^)ノシ

 

花粉症持ちにはなかなかハードなイベントですが、
それでも私は行きますよw(ドMじゃないよ)

 
 
 



 

 *・*・*
 
 
 

実は、いつもはコース途中で折り返しているのですが、
今回はコースを全部回ってみることにしました。

 



 

 *・*・*
 
 
 


はぁはぁ…。はぁはぁ……………。
あ、何か見晴らしが良いですね…………………………。
(日頃の運動不足のため、すでに疲労困憊)

 

 *・*・*
 
 
 



 

 *・*・*
 
 
 

屋内には、フラワーアレンジ?された作品が展示されていました。

 




 

 *・*・*
 
 
 



 
 
 

一口に「椿」といっても、
こうして改めてじっくり見てみると、
様々な品種があって、色も模様も形も様々でおもしろいですよ~♪

 
 
 

ツバキ展は毎年好評開催中です。
皆さんも、お気に入りの椿を見つけてみてください♪(^^

 
 
 



※この記事は、2017年の内容です。
 

■開催地情報■
 

舞鶴自然文化園ホームページ
期 間 平成29年3月15日(土)~4月9日(日)【終了】
時 間 午前9時~午後5時(最終入園 午後4時30分)
入園料 大人300円/小人150円(※20名以上=団体割引あり)
駐車場 あり(無料)

大きな地図で見る

Share on Facebook

金刀比羅神社春祭り

4月9日~4月10日に開催されていた金刀比羅神社春祭りに行ってきました♪



※自分が行ってたのは4月9日の夕方頃に行ってきました(#^.^#)





入口とかはあんまり人がいなかったですが、中にいけば行くほど人は多かったですw

屋台とかもそこそこあったので結構賑やかだったのではないでしょうか

次は夏ですが、その時はもう少し早めに行って屋台で何か買おうかなと思いました( `ー´)

Share on Facebook

丹後震災記念展

丹後震災記念展へ行ってきました。



1927年(昭和2年)3月7日に丹後地方を襲った北丹後地震。発生から今年で90年を迎えるそうです。

当時の写真などが掲載されていました・・・





白黒の写真でも当時の状況がよくわかります・・・・

自然災害ってやっぱり怖いですね・・・

自然災害の怖さを再実感し、防災意識に対する少し見直しができたなと思いました。

※丹後震災パネル展は3月12日まで行われているので、興味をもたれたかたは是非足を運んでみてはいかがでしょうか

Share on Facebook

ちりめん街道ひなめぐり

ちりめん街道のひなめぐりに行ってきました\(^o^)/

それぞれ家によって全然違う雛人形☆


スタンプ押して歩くんだけど10個集めたら抽選が出来るみたい♡


何が当たるか楽しみ♡

Share on Facebook

全性寺天満宮 合格祈願祭

全性寺天満宮 合格祈願祭へ行ってきました!



合格祈願とかに来られている学生さんがお多かったです。

とりあえず、お参りをしてきました。



真ん中にあるついたてみたいなものがあり、どう通っていいものかと5分ぐらい考えて・・・横をそーっと通りましたw

あとはお守り買って帰りました。。

是非、皆さん第一志望合格していい1年になってくれたらなと思いました

Share on Facebook

春の七草を味わう会

福知山にある植物園で開催されているイベントに行ってきました\(^o^)/


初めて七草粥食べた気がする( ¨̮ )


お漬物も自由おかわりも自由♡

帰って家でも作れるように七草もくれました\(^o^)/

これで1年健康に過ごせるかな♡

Share on Facebook

第10回福知山のうまいもの展2016


第10回福知山のうまいもの展2016」へ
行ってきました!(^o^)


 


開場してすぐぐらいに着いたのですが、
すでに超満員でした!!\(◎o◎)/


 


ふわふわのシフォンケーキを買ってみたり…。

 


万願寺の醤油漬けを味見して買ってみたり…。
ご飯チーズと一緒に食べると美味しいそうですが、
私はご飯に載せて食べるのが絶賛オススメです☆^^

 


とっても美味しかったのが、このトリュフ
さいの目に切ったおもちに、ココアパウダーがまぶしてあるんです♪
食感はトリュフだけど、まるごとチョコレートではない分、
口当たりがさっぱりしていたし、たぶんかなりヘルシーだと思います。(^o^)

 


とり松さんのばら寿司は夕飯に♪( ´∀`)

 

 *・*・*
 

福知山のスイーツ、土産、料理、農産物などを一堂に集めた、毎年恒例の食文化の一大イベント。
今年は終了してしまいましたが、来年以降ぜひお出かけください(^-^)/

 



※この記事は、2016年の内容です。

 

第10回福知山のうまいもの展2016観光協会
期 間 平成28年12月10日(土)、11日(日)
時 間  午前10時~午後3時30分まで
場 所 福知山市厚生会館(福知山市字中ノ)
駐車場 ※お車でお越しの際は、お近くの「福知山パーキング」をご利用ください。(最初の1時間無料)
お問い合わせ 福知山のうまいもの展実行委員会 事務局 (一社)福知山観光協会(TEL.0773-22-2228)

 
 

■開催地情報■

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村

Share on Facebook

峰山駅前イルミネーション

峰山駅前で行われているイルミネーションへ行ってきました♪





とても綺麗でした(*’ω’*)

雪降ってたらさらに最高だったかもしれないですね・・・(‘ω’)

1月15日まで行われているので興味のある方は、是非いかれてみてはいかがでしょうか?

ちなみに大宮ロードパークでもイルミネーションが行われていたので写真だけ







こちらも綺麗でした(^^♪

Share on Facebook

着物バザー

着物バザーに行ってきました\(^o^)/


いろんな着物や小物がたくさん販売されていてたくさんの人で賑わってました\(^o^)/

Share on Facebook

安国寺もみじ祭り2016


綾部の安国寺さんの
安国寺もみじ祭り」へ行ってきました♪(^ω^)


 


綾部安国寺さんの紅葉は以前から興味があったんですが、
今までは紅葉と休日のタイミングが合わなかったので、
今回が初めての拝観になります☆(*゚▽゚*)

 


それほど大きなお寺ではありませんが、
境内の木々のほとんどが紅葉しているので、なかなか壮観です。

 


実はこの安国寺さんって、
アニメ版『一休さん』のモデルになったお寺なんですよ♪
皆さん知ってました?(ノ∀・)まめちしき!

 


年配の方と家族連れが多かったです。
皆さん思い思いに散策中です~。

 



 


境内の小さなには赤い橋が架けられており、
色とりどりの紅葉が池の水面に映る様が風流です。

 


風がなく波が立たないので、綺麗に映ります。

 



 

   \ わ~い♪ /


 


から黄色へ、
黄色からオレンジ、そして赤色へ…。
葉っぱのグラデーションが美しいですね。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+

 



 


秋晴れのぽかぽか陽気の中、
木漏れ日が射し込むとイイ感じ☆d(・∀・)

 


南天のど飴~♪(*´Д`) ←えっ?

 


記念写真に奔走中?(笑)
綺麗な紅葉にテンション ↑↑なのは大人も子供も同じ。

 

 *・*・*
 

素朴な魅力の綾部安国寺さん、紅葉し始めなので、まだまだ楽しめますよ☆
この1週間ぐらいは充分紅葉が持つと思うので、ぜひお出かけください(^-^)/

 



※この記事は、2016年の内容です。

 

安国寺もみじ祭り観光協会
期 間 2016年11月13日(日)
場 所 綾部市安国寺町安国寺 京都縦貫自動車道「綾部安国寺IC」からすぐ
駐車場 特設駐車場をご利用ください(通常の駐車場は利用できません)
お問い合わせ 安国寺もみじ祭り実行委員会(TEL.0773-44-1558)

 
 

■開催地情報■

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村

Share on Facebook

 

2017年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30