2013年 10月

10月11日から13日まで宮津の寺町周辺で行われる和火の1日目に行ってきたよ!







柔らかな光に照らされた普段とは違う宮津の夜が見れる素敵なイベントですよ!!

ちょうど妙照寺さんでやわらびジャズイベントをやっているときに見て回っていたので

素敵な音楽と素敵な音で、時間を忘れるような素敵な時間が過ごせました!!

また模擬店にはまねきねこ加盟店のなみじさんも3日間出展されるのでよかったら行ってみてください!



やなぎ寿司おいしかったです!

また和火開催中は普段5時にしまってしまう旧三上家住宅が夜遅くまでやっておられます。

普段350円の入場料が300円で入れるうえ、夜でしか見られない素敵な景色が見られます!

鏡のようにきれいなお庭の池に月が映る姿は感動ものでしたよ!!

今日2日目の12日はフルートの演奏もあるので和と洋の世界を楽しむことができるのではないでしょうか!

Share on Facebook

今年もあの昭和レトロな雰囲気を味わいたくて、

朝来市生野の「銀谷祭り」に行ってきました。

 

生野銀山でにぎわった昭和の街並みを、まるごと再現した1日。

   

通りのあちこちにレトロなグッズが並び、

みんな「なつかし~」の声。

  

近くにある、オオサンショウウオ研究所「日本ハンザキ研究所」からは

実物の展示がw

 

ちょっと奥に入った「井筒屋」さんでは、

かわいいオオサンショウウオのクッキー(別名あんこうクッキー)も入手できます。



 

ふと見ると、見慣れぬキャラが。

 

ゆるキャラ発見~! 「いくのん」。

尻尾からして、オオサンショウウオですね?(^-^)

ヘッドライトと水筒は、銀山のイメージですね?(*^-^*)

 

あ、こっちにもキャラが!

 

これは知ってます!朝来市の「ちゃすりん」! かわいい!!

子供目線で接してくれる、すごくやさしい ゆるキャラさんでした。

 

今回は名物「ハヤシライス」の写真を撮り損ねてしまいましたが・・・

 

町全体で「昭和」を体感できる、本当に楽しいお祭りです。

Share on Facebook


 

兵庫県豊岡市出石町の【出石藩 きもの祭り】に行ってきました!

 

* * *
皿そばで有名な出石町には、
出石城址辰鼓楼家老屋敷など、歴史的価値のある文化遺産が多く残っています。
街の規模こそ小さいものの、城下町の風情たっぷりの素敵な町です^^

 



 

きものでの来場者には特典もあるということで、
きもの姿のお客さんがとても多かったです。
(もちろん平服での来場もOK。ただし参加特典は受けられない)

 

職員さんや出店者さんも、きもの・袴・侍姿で、会場一帯を盛り上げていました。

 



 

到着した正午頃、
メインステージでは【きものクイーンコンテスト】の審査まっ最中。
出石・豊岡の会社・事業所に勤務する女性10名の中から選ばれます。
女性本人が一芸を披露したり、応援団(社員)がアピールポイントを発表します。
しかしBGMがずっとフィーリングカップルだったのは何故?(笑)

 


今年のクイーン(グランプリ)は、写真前列左から3人目の但馬信用金庫出石支店の方。
ちなみに前回のグランプリも但馬信用金庫の方だったそうで、
司会者「但馬信金さんは、顔で採用・不採用を決めているということですか?」
会場「(笑)」
但馬信金 出石支店長「うん、そうや!!」(どこからともなく)
会場「(爆笑)」

 

私の個人的な好みは、
写真の左端にいるお姉さん(審査員特別賞受賞)です。←どうでもいい情報

 

* * *

 

続いて【出石皿そば おかもち競争】です。
3人1組のチームで、2組ずつ対戦している模様をお届けします。
(合計10チームが対戦し、合計時間の短かったチームが最終的に優勝します。)

 


司会者「今日はどちらから?」
神戸市職員「神戸市です」
司会者「差し支えなければ、ご職業を」
神戸市職員「市の職員です…」
司会者「………視察ですか?」
神戸市職員「旅行です!!(笑)」
会場「(爆笑)」

 

今回の対戦は、【神戸市職員チーム】と【日高町商工会チーム】の対戦です。
奇しくも、豊岡市・出石町の属する兵庫県内の、別の市町同士の対決となりました(笑)

 


各チームの3人の走者は、常に皿そばの出前用おかもちを持って、脚力や早食いを競います。

 


すべて出石町内にある皿そば屋で、実際に使われているお皿です。
スタート地点で指示されたお店のお皿5枚すべて、ここから探し出します。
すべて見つかったらスタート地点へ戻ります。

 

ちなみに、右側の机の手前にあるお皿は、
我が家がよく食べに行く皿そば屋のお皿でした。←どうでもいい情報 part2

 


神戸市職員チームが暫定一位。皿を見つけるのが早かったです。

 


日高町商工会チームは「マンゴープリン」を食べ、
神戸市職員チームの食べた特産品は…失念してしまいました(ごめんなさい)

 


つるっと食べられる「マンゴープリン」を当てた日高町商工会チームは、
すぐに食べ終わって戻ってきました。逆転です。
ところで、チャンバラ劇の時、地面に無造作に置いたおかもちの中で「ガチャンッ!!」という大きな音がしていましたが、お皿は大丈夫だったのでしょうか^^;

 


持って帰ってきたお皿を出し、美しくそばを盛り付けてから、5皿分の早食いです。
早く早くと焦らせるチームメンバー。司会者や主催側も観客も煽る煽る。
第三走者自身も焦っていて手元がお簿付かず、なかなかそばをすすり辛いようです。

 


神戸市職員チームも戻ってきて、ものすごい速度で食べ始めましたが、
結局日高町商工会チームが逃げ切りました!!

 

なお、この日高町商工会チームも優勝は叶わなかったようです。

 

* * *

 

ところで、
出石城址、城下町でのきものまつりということだったので、
きもの姿のお客さんとお城の、コラボ写真が撮れるかなぁと思っていたのですが、これが大誤算。


この暑い日に、わざわざきもの姿で城へ登るような人は、1人もいませんでした(チーン)
残念です。

 


出石城址からの眺めはこんな感じ。
(無理やりくっつけたので、おかしいところだらけですが許して下さい)

 

* * * オマケ

 

この人も袴姿でイベントを盛り上げておりました♪

 


はい! ポーズ☆

 
 
 

※駐車場あります【有料】
■主催 出石藩きもの祭り実行委員会
■後援 豊岡市・NPO法人 但馬國出石観光協会・
     株式会社 出石まちづくり公社・豊岡市商工会出石支部 他
■お問い合わせ
 NPO法人 但馬國出石観光協会・株式会社 出石まちづくり公社・豊岡市商工会出石支部
□TEL 0796-52-4806
□URL http://www.izushi.co.jp/kimono/

 



※この記事は、2013年の内容です。

■開催地情報■


大きな地図で見る

Share on Facebook

 

2013年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031