舞鶴自然文化園アジサイまつり2019



舞鶴自然文化園で開催中のアジサイまつりに行ってきました!

 


 


なんかめっちゃ混んでる(汗)

*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*

アジサイ園は、60品種5万本のアジサイで埋め尽くされ、
鮮やかな青色の「アジサイの海」が一望できます。
展示会場では、日本種や洋種などアジサイを鉢植えや写真、パネルで紹介します。
(公式ホームページより引用)

*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*


 

6月23日(日)現在で、見ごろを迎えたばかりだと思うのですが、
園内一帯を埋め尽くす「アジサイの海」を楽しんできました!(*´ω`)

 




*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*

約2haのアジサイ園は、南に舞鶴湾が広がることから、早朝には毎日のように霧がかかり、
アジサイの生育条件に恵まれていると言われています。

 

アジサイ園内は花崗岩(かこうがん)が風化した酸性土で、
その為アジサイの青色がとりわけ鮮やかになり、園内はまるでアジサイの海のようです。(パンフレットより引用)
ちなみに花崗岩は御影石(みかげいし)とも言います。

*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*




*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*

まったく同じ品種のアジサイでも、花の色が青系ピンク系白色に分かれるのには理由があって、


アジサイが植わっている土が酸性アルカリ性、どちらの成分を多く含んでいるかによって変わります。
(※肥料・温度差・太陽光でも少しずつ変化する)




酸性寄りの土であれば青味の強い色が咲き、
アルカリ性寄りの土であれば赤味の強い色が咲きます。
白色だけは、土の成分に影響されないので、どちらの土であっても咲きます。


色が違うからと言って、必ずしも品種が違うわけではないらしいです。

 

以上、豆知識でした(^-^)

*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*:. 。.:*


 




様々な色や形のあじさいがいっぱい咲いていて、
ひとつひとつじっくり見て回るのも面白いと思います♪(*´o`)

 




ところで、外国のお客様も多かったです。
何を話されているのかさっぱりわかりませんが(笑)、
皆さん感動してくださっている様子でした♪(*´▽`)

 



 

2019年は7月11日(木)までの開催です。ぜひお出かけ下さ~い(´∀`)ノ

 


※この記事は、2019年の内容です。

 

■開催地情報■

【2019年アジサイ園のご案内】
舞鶴自然文化園ホームページ
期 間 平成30年6月12日(水)~7月11日(木)
時 間 午前9時~午後5時(最終入園 午後4時30分)
入園料 大人500円/小人250円(※20名以上=団体割引あり)
駐車場 あり(無料)

 


大きな地図で見る

Share on Facebook

 

2024年3月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31