2024年5月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
最近のコメント
カテゴリー

ゆく年

私は旅をするひとりの「歌うたい」に出会いました。
彼の奏でるギターの音と響く歌声に心を奪われました。

灰色の空の下、道端にしゃがみ込んでいた私は立ち上がり、
彼の後を付いて行くことにしました。

彼は毎日、たくさんの歌を歌ってくれたのです。
楽しい歌。切ない歌。悲しい歌。励まされる歌。勇気の歌。
いつしか私は、とても楽しくて嬉しい気持ちになっていました。
ぼんやりとした目の前に、明るい陽が差し込んでいるのに気づいたのです。

そんな私の周りには、たくさんの人が溢れていました。
同じ様に彼の歌声や紡ぎだされた言葉に心を震わせて、
涙したり、勇気や希望をもったり。
みんな瞳を輝かせて彼の歌に耳を傾けていました。

なんて上手な演奏。
なんて素敵な歌声。

うっとりとその姿を眺めている素晴らしい時間。

でも、ある時に気がついたのです。

彼も泣いていました。
体調を崩すこともありました。
それでも歩みを止めませんでした。

そして旅の節目を迎えた後も、
音楽の道を歩み続けています。
終わりのない旅路にいます。

「歌いたい」
自分の為に始めた事が誰かの為になる。
彼の心の中に灯る確かな思い。

私はそんな「歌うたい」を見ていて思いました。
ゴールにたどり着く事、つけた足跡。
どちらもかけがえのないものではあるけれど、
大切なものは、脚そのもの。
自分を支え前へ進もうと動いている、この脚だと。

私はこれからも彼の歩みを見つめて行きたいと思います。
きっと嬉しい事や楽しい事が待っているはずだから。

-。-。-。–。。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-

2013年
「まりもの逸品館」へおこし頂いた皆様へ。

ずぼらで、たまに自分の逸品を紹介させていただくだけの館。
いつからか、吉田拓矢さん一色に変わっていきました。
ここまで思い入れるとは正直、自分自身に驚いているばかりです。

なんとなく、日々を過ごし。
可も無く、不可も無く。
ただ穏やかに。
心を揺らすものに出会いませんように。
そう願い続けた近年でした。

そんな私の毎日を騒がしいものに変えてしまった出会い。
大切な大切な宝物を手に入れることが出来ました。

私にかかわってくれた全ての皆様。
本当にありがとうございました。

今年も残りわずかです。
どうか、温かい時間を過ごされますように。

「HAPPY END」 吉田拓矢

吉田拓矢さん。

あなたに出会えたこと。
私やあなたを大好きな人々にとって、大切な宝物です。
あなたの歌声が聴こえる限り、私たちは笑顔でいれる。
だから、あなたも笑っていてください。
あなたに繋がる大切な人々や時間が幸せなものでありますように。

4 Responses to “ゆく年”

  • みっち:

    こちらのブログを読ませていただき、とても感動して言葉が出ません。。。
    まりもちゃんの素敵なそしてかわいい言葉を聞く(読む)が大好きに
    なった一年でした。
    私は心が痛い時。本当に痛い時、拓ちゃんの歌声がどれだけ私の心に
    寄り添ってくれたことか。。。

    だからちょっぴり浮気をしても、ちゃんとすぐに本命に戻り、熱く熱く
    応援しているのです!

    来年もまりもちゃんに会いたいな!

    是非一緒にモリモリもりあがりましょうね!

    • marimo:

      みっちさん
      私、とても涙を流した一年でした。
      その度に胸のつかえが軽くなるように感じていました。
      私個人に向けられた言葉ではなくても、その歌声が優しくて嬉しくて。。。
      歌が心の支えになるなんて信じていなかったのに。
      新しい一歩を踏み出せた年でした。

      これからも新しい世界や自分に戸惑い驚きながらも、
      楽しく歩いていきたいなって思っています。

      回数はとても少ないとは思うのですが、
      必ずお会いできます! 約束です!
      一緒にモリモリモリ盛り上がりましょう!! \(^〇^)/

  • YOU:

    まりもさん、こんにちは!
    改めまして
    あけましておめでとうございます

    雪の写真に、ブログの背景。たくさんのまりもさんの想い。
    この”ゆく年”の記事を読んで、ある童話が浮かびました。
    聞いてくれますか?!
    登場人物が少し違うのだけど…。笠地蔵でした。
    私自身、堅くなった意志(石)で、動こうとしてなかった。お地蔵さん。
    そこに、まりもさんの言う、歌うたいがやってきた。
    カサはきっと、歌声かなって。
    その人に合った歌声がやってくるんですよね。
    かさを頂いた私たちは、心もあたたかくなりました。
    みんなもお地蔵さんにするのは、申し訳ないけど、
    恩返ししたいですね。LIVEに行くのは勿論ですが、
    声を届けていきたいですね!!
    歌にはこんなにも力があるよって、たくさんの人に伝えていきたいですね!!
    私とも約束ですよ!!
    一緒にLIVEみる事!泣いてしまうかも^^

    HAPPY ENDは、泣いちゃいます….。
    でも、笑顔になれます!!
    まりもさん、今年もよろしくお願いいたします!

    • marimo:

      YOUさん
      明けましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いしますね。

      笠地蔵。。。うん、うん。
      そうだね、本当だね。
      本当に嬉しかったの。
      頭にかけてくれた笠と手ぬぐい。
      冷たい雪から守ってくれた。
      恩返ししたいですね。
      彼に笑顔で歌い続けてもらえるように。
      それと、この笠を必要としているお地蔵さんが他にもいると思う。
      頭にぴったり合う誰かが。
      そんな寒い思いをしているお地蔵さんにも伝えたいね。
      もうすぐ、温かい笠を持った歌うたいが来るよって。

      約束!
      泣いても嬉しい涙だから、いっぱい泣こう!
      いっぱい泣いた後は絶対に楽しくなって、笑いが止まらないよ!(^▽^)