りんごとはちみつ~

「夏といえば、カレー!」

バッバッバッバーモント りんごとはちみつ~♪

どうも、バーモント平瀬です。

うそです。

(バーモント平瀬をご存じでないナウでヤングな読者の皆様はこちらをご覧ください。)

それはさておき、夏といえばカレーなのです。

暑い夏にあえて熱くて辛いカレーを汗をダラダラ流しながら食べる!

冷房の効いた部屋で食べるのは邪道です。

縁側を開け放った室内で風鈴の音を聞きながら(テレビは高校野球)、又は屋外で食べるのが夏のカレーの作法。

(今決めました。)

そしてカレーといえば海上自衛隊。

舞鶴は東郷平八郎元帥のわがままから生まれた肉じゃが発祥の町ということで、昔から肉じゃがに力を入れていますが、最近はカレーにも手を出し始めたようで、「金曜日はカレーの日」プロジェクト とやらを実施中です。

(カレーにうつつを抜かしている間に呉に肉じゃがを完全強奪されないようにお気を付け下さい(笑))

そういうわけで、海上自衛隊のHPには各艦のカレーレシピが紹介されています。

この種類の多さ!日本人のカレーに対する情熱が垣間見えるようです。

昨日はそこから掃海母艦「うらが」のシーフードカレーをチョイス!(冷凍していたイカを使ってしまいたかったから)

カレールーはジャワカレー辛口、バーモントカレー辛口、ディナーカレー中辛を2:3:1で。

変にオリジナルは加えず、レシピ通りに調理して出来上がり~~



奥にチラッと見えているスーパードライはすでにほとんどカラです(笑)

料理しながら飲むのが一番おいしいんですよね~

お味ですが、家のカレーというより、ホテルのカレーに近い味ですね。

特別な食材も、難しいこともしてないのに不思議!

自衛隊カレーはどれもおいしいのでいろいろ試してお気に入りを見つけてください!

——————

蛇足ですが、バーモント平瀬こと、平瀬智行氏は現在、ベガルタ仙台のアンバサダーとして被災地支援活動を行っているようです。

今回の震災に対する日本サッカー協会・Jリーグの対応は最初からなかなかのものではなかったかと思っています。

今後ともがんばってほしいです!

まねきねこ北近畿

まねきねこ.com 北近畿

山翠園ホームページ

ホームページはこちら!

プロフィール

(株)山翠園 http://sansuien.kir.jp/
お庭工事・エクステリア工事の専門店です。

ランキング参加中!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ

カレンダー

2024年5月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近のコメント