今朝、入道峠を通った時、次から次からレーシングカー(?)みたいな

色々ステッカーの貼ってある車が通った。

何?何?

旦那さんに聞くと、京丹後市がラリーを開催すると言う。

京都縦貫自動車道を使って走るとか。

調べてみると、「丹後半島ラリー2012」ってあった。

きっと、車好きの方にはたまらんのやろなぁ~。

そういえば、今朝の京都新聞には

痛車」っていうのも載ってたなぁ。

なんて読むかもわからんかったんだけど、どうも「いたしゃ」って読むみたい。

アニメやゲームのキャラクターで車体を装飾した車が集う「ほくたん痛車(いたしゃ)祭」が25日、京都府京丹後市峰山町の市役所前駐車場で初めて開かれる。愛好家らの個性あふれる車が近畿一円から50台以上並ぶ。

 痛車は「見ていて痛々しい車」という意味を込めた俗語が由来で、「萌車(もえしゃ)」とも呼ばれる。この5年ほどで流行し、今では専門雑誌などもある。

今回は、25日から京丹後市で開かれる全日本ラリー選手権第6戦に合わせ、愛好家らの京都痛車組合が実施。南丹市で催して以来3年ぶりで、府北部では初めてとなる。

 当日は午前10時から午後4時まで、バーチャル歌手「初音ミク」やアニメ「けいおん!」などのキャラクターが描かれたカラフルな車が勢ぞろいする。午後2時半まではコスプレイベントもある。

って、書いてあった。

たまに、走ってるの道で見かけたりしますな。

これも、きっとマニアにはたまらんのでしょうな

とにかく、丹後に人が集まるって事はいい事だ!

京丹後市さんは、何かと色々イベント開催されて羨ましいかぎりです。

参加される皆様、くれぐれも運転には気をつけられて、

丹後の景色を満喫してください!

そして、たくさんの方が観覧に訪れてくだされば、もっと嬉しいですね♪

読んでもらって嬉しいなぁ~ 下のボタンぽちっとなクリックしちゃってくださいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宮津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ
にほんブログ村

おがみ工務店ホームページ

ホームページはこちら!

カレンダー

2024年5月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カウンター