» 未分類のブログ記事

ブログが変わります。

新しいブログはこちらから。。。

ogamiな毎日… vol.2

6年生の息子が学校から「格言」「名言」を調べてくるようにと仰せつかったよう。

丁度、先日テレビを観ていたら、そんなコーナーをやっていて心に深~く残っていた言葉があった。

興味が膨らんでいたとこだったので、改めて色々調べてみることに。

テレビで心に残ったのは、トーマス・エジソンの言葉

私は失敗したことがない。

ただ、一万通りの上手くいかない方法をみつけただけだ。」というもの。

究極のポジティブシンキング

さすがだなぁ~。深いなぁ~って感心した。

そうなんだよな。考え方ひとつなんだよな。

他にも…。

運がいい人も 運が悪い人もいない。

運がいいと思う人と 運が悪いと思う人がいるだけだ。

中谷彰宏

人生に失敗がないと 人生を失敗する。

自分を幸せに出来る人は 人も幸せに出来る。

物を粗末にする人は 人も粗末にする。

嫌われたら それ以上の力で好きになれ。

斎藤茂太

すっごいシンプルで当たり前のことばっかりなんだけど、

実践することはすごく大変なことだと思う。

みんな、当たり前に思っていてもなかなか出来ないから悩んだり苦労したりするんだもんな。

でも、こんな言葉をひとつ心に持っておくと、

何かあった時の特効薬になるんじゃないかなって思う。

中学校の卒業の際、数学の先生がサイン帳に書いてくれた言葉

友達は喜びを2倍にし、

悲しみを半分にしてくれるものである」 シラー

その時は、サラッと心に残る程度だったけど、

それからの人生で色んな人と出会い、色んな事を経験する度、

その言葉を思い出す。

そして、気が付けばいつも心にある忘れられない言葉になっている。

小6の子供たちは、まだまだ経験が少なく

みんなで持ち寄った「格言」「名言」の意味もいまひとつわからないかもしれない。

でも、これから生きていく中で、色んな経験を積み、失敗や挫折を体験した時、

この時の言葉が何かの役にたってくれたらいいなと思う。

今日は帰ったら、どんな言葉があったか聞くのを楽しみだ。

そして、いっぱい子供と語ろう。

そんな気持ちになった。

なんだか、今日は妙に熱いぜ

読んでもらって嬉しいなぁ~ 下のボタンをぽちっとなとクリックしちゃってくださいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宮津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ
にほんブログ村

おがみ工務店」の事務所は加悦庁舎の前にあるのですが、

その傍にある橋(『順気橋』というそうです。初めて知りました)を

ずっと工事しております

とても、大掛かりな工事ですね。

(もうひとつの橋が『はにわ橋』っていうのも初めて知った

と、いう事で只今、前面通行止めです。

おがみ工務店」や加悦庁舎などにバイパスの方から

お越しの方は、迂回して来てくださいね

読んでもらって嬉しいなぁ~ 下のボタンをぽちっとなとクリックしちゃってくださいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宮津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ
にほんブログ村

おがみ工務店ホームページ

ホームページはこちら!

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カウンター