地蔵盆

| 家族ネタ |

23日土曜日は地蔵盆でした。

最近では、日にちにこだわらず、土日にされる地域も多いと聞きますが、

うちの地区では毎年23日に行われています。

昔は、子供たちだけで行って、高学年が低学年に教えながら

伝統行事を受け継いでいくって感じだったようですが、少子化に伴ってか

親が関わらないとなかなか出来なくなってきているようです…。

だから、23日が平日の時なんかは大変ですが、それでも

参加すると地区の子供たちや親御さんたちと楽しい時間が過ごせてとても有意義に感じます

子供たちの感性には、毎年驚かされます

綺麗に洗って、お化粧されたお地蔵様はなんだか嬉しそうで誇らしげに見えます

途中、襲われた通り雨にはビックリしましたが、

予定通り花火やきもだめしも出来、子供たちにとって、またひとつ夏のステキな思い出が出来た事と思います。

因みに、中学生男子はこの建物に一晩泊まります。

自分たちで綺麗に掃除して…。

怖がりの長男も初めての地蔵盆にドキドキワクワクの様子でした。

案の定、夜更かしして、次の日は死んだように寝ていましたが、

それもまた、よい思い出よい経験

心も体も大きくなれよ!思春期男子たち

私の育った地域にはなかったので、ちょっと羨ましい地蔵盆です

 

読んでもらって嬉しいなぁ~ 下のボタンをぽちっとなとクリックしちゃってくださいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宮津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ
にほんブログ村

おがみ工務店ホームページ

ホームページはこちら!

カレンダー

2024年5月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カウンター