最近、奄美大島に嫁いだ親子ほど年の離れた友人がいます。

こちらに戻って来た際に、奄美大島について色々聞いてた中で

ビックリした事がありました。

因みに、私は奄美大島は沖縄県だと思っていましたが鹿児島県でした。

あっ、常識ですか…。すみません

その子に、奄美大島に行って一番ビックリした事何?って聞いたら、

「醤油」って言うんです。

ん?!醤油?醤油が何で?

すると、

友人:「醤油が甘いねん」って。

:「甘いって、甘みがあるって事?」

友人:「ううん。砂糖が入ってる感じに甘い。だから、最初にお刺身食べた時吹き出しそうになった

ええ~~~~っ

:「じゃあ、冷奴には?」

友人:「その醤油」

:「じゃあ、納豆には?」

友人:「その醤油」

:「じゃあ、じゃあ…あと、醤油って何に使うっけ?」

友人:「だからぁ、何が出たってその醤油しかないんだってば!

完全にパニクッてる私

:「で、もう慣れたん?その醤油に。」

友人:「ううん、慣れないから私用に醤油持って行ってる。」

:「えっ?!じゃあ、じゃあ、旦那さんはこっちの醤油食べてみてどうやった?」

友人の旦那さん:「まずい…

ひぇ~~~。所変れば品変ると申しますが、まさかまさか甘い醤油を

刺身につけて食べるところがあるとは夢にも思いませんでした

やっぱり…。というか、煮物は普通に美味しいそうです。

怖いもの食べたさ。

一度、奄美大島に行って刺身をその甘い醤油で食べてみたいって思う私もいたりします

読んでもらって嬉しいなぁ~ 下のボタンをぽちっとなとクリックしちゃってくださいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宮津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ
にほんブログ村

おがみ工務店ホームページ

ホームページはこちら!

カレンダー

2024年5月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カウンター