目標

| 食べ物ネタ |

春休みに入りました。

春休みも結構長いですよね。

そこで、我が家では子供達と【一人一日一品目標】を立てました。

4月から新6年生と新5年生になるし、

その準備期間として、ステップアップしたら

自信もつくんじゃあないかと思って…。

なぁ~んて、ただお母ちゃんが楽したいだけの気がしますが…

それでも、子供達は張り切って(?)今日は何を作ろうかなと、

料理本を見ています。

冷蔵庫にある材料と本に載ってる材料を照らし合わせて、

あるもんで作るようにも指導しています

だってぇ~、これ作りたい!ってなって、材料いちいち揃えてたら大変ですからねぇ~

どこまでも、母ちゃん主体の考え方を押し付けますよぉ~

一昨日、まずは新5年生になる娘っこが大好きなさつまいもを使って、

焼き芋を作りました。(本に焼き芋っていう名前で載ってたんです

1回、湯がいてから焼くというひと手間かけた一品です。

バターとメイプルシロップの香り豊かに美味しく出来ました

娘も大満足で、明日は何を作ろうかなぁ~って本を真剣に見てました。

そして、昨日娘が本を見ながら1人で作ったのがこちら。

じゃがいもの胡麻和え

私が帰宅した時には、ほぼ完成の状態。

最後にきゅうりを千切りにしているところでした。

そこに、キッチンに似つかわしくない定規を発見!

「何に使ったの?」と、聞くと

「きゅうり5cmって書いてあったから…。」との事。

まずは基本に忠実に

ほほえましいなぁ~。

最近、何でもかんでも目分量だから、初心に返った気持ちになりました。

味は、じゃがいもがモチモチでごまが効いててすっごく美味しかったです

そして、お兄ちゃんは得意の(?)お味噌汁。

写真には写ってませんが、白菜と人参も入ってます。

こちらも、だしが効いてて旨かったぁ~。

帰って、2品作ってあったらほんまに大助かりです

娘が今朝、「お母さんの大変さがほんまよ~わかったわ。

お料理作るのも、洗い物するのもほんま大変やわ」って、言うてくれました。

そうなのよ、大変なのよ

でもね、それ以上に美味しいって言ってもらえる喜びの方がずっとずっと大きいのよ

みんなで、美味しい美味しいと言いながら囲む食卓は笑顔と幸せで溢れてるんだよ

それも、よ~くわかってくれたようです

いつまで続くか、春休みの間中続くかどうかもわかりませんが、

信じて見守り続けようと思っています

読んでもらって嬉しいなぁ~ 下のボタンをぽちっとなとクリックしちゃってくださいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宮津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ
にほんブログ村

おがみ工務店ホームページ

ホームページはこちら!

カレンダー

2024年5月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カウンター