おしゃべり♪

| インコネタ |

少し前から、飼っているインコがお喋りするようになりました。

自分の名前を「ライちゃん」って、言うのですが

親の欲目ならぬ親の欲耳(?)かと思っていました。

でも、家族みんな聞こえるって言うので

じゃあ、やっぱり言ってるんだろうって思ってました。

でも、最近またまたおしゃべりが増えて

ライちゃん、スキスキチュッ」って言うてるようなんです。

これは、私がいつもいつも言っていて

スキスキチュッ」の「チュッ」のところで顔をくっつけるんですが、

どうもそれを覚えたようで‥。

でも、これも欲耳かなぁ~って思っていたら、

同じ日、仕事から戻ると娘っこが走って来て、

「お母さん!ライちゃんが『スキスキチュッ』って、言うた!」って報告してくれたので、

あ~やっぱり間違いないな知らない人が聞いても聞こえるならやっぱ言うてるんやなって思いました。

少し前までは、羽が伸びすぎて家の中を縦横無尽に飛び回って大変だった

娘っこと2人格闘の末、なんとか羽根を切ってからはすっかりおとなしくなり

肩でお喋りすることが増えた。

この機会にどんどんおしゃべりのバリエーションも増えるのでは?と、期待している

なかなか、タイミングよくビデオにおさめることは難しいかなと思うけど、

頻繁に喋るようになったら、またアップしますねぇ~~~

読んでもらって嬉しいなぁ~ 下のボタンをぽちっとなとクリックしちゃってくださいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宮津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ
にほんブログ村

おがみ工務店ホームページ

ホームページはこちら!

カレンダー

2024年5月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カウンター