ふと、気付いて気になった

→みや→miyazu

ん?

」は、「du」じゃないのか?

今、パソコンで「みやづ」って打つ時も確かに、miyaduって打ったぞ?

でも、例えば公共のポスターや印刷物を見ても「miyazu」になってる

よし!じゃあ、同じ舞鶴はどうだ?

キャー!舞も まい→maizuruになってるぅ~~!

なんでやね~ん!

昨日のお昼、ちょうど「ヒルナンデス」観てたら、

明治屋」はmeijiyaのはずだけど、ほんとは「」は「」だから

「meidiya」にあえてしているって説明していた。

ほんでもって、外人さんにも「ji」よりも「di」の方が発音しやすいかららしい。

ん~納得スッキリするなぁ~

あ~~~、誰かmiyazuとmaizuruの「zu」をスッキリ説明出来る方

教えてくださ~~~い

読んでもらって嬉しいなぁ~ 下のボタンをぽちっとなとクリックしちゃってくださいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宮津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ
にほんブログ村

おがみ工務店ホームページ

ホームページはこちら!

カレンダー

2024年5月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カウンター