昨日は、伊根のうみゃーもん祭に行ってきました。

小雨にもかかわらず結構な賑わいでした。

a.jpg

私は午前11時すぎに着いたのですが、地魚はほぼ売り切れ状態でした。

楽しみにしてたので少しガッカリでした

テントではいろんな食べ物を販売しておられ、まずはてはじめにに筒川そばを食べました。

b.jpg

一杯300円で味も美味しかったですが、少し固めの麺でした。

先日蕎麦打ちしたとこなので、じっくり味わっていただきましたが、

自分達の打った麺も不揃いでしたが結構イケてたような気がします

次に鶏味噌丼?としじみ汁。

c.jpg

これも美味しかったです。特にしじみ汁は最高でした 

さあ!メインイベントの鮪の解体ショーですが・・・・

全く見えません。人だかりの山が出来てます。

ショーが終わってからの撮影となりましたが、すごいデカイです。

半端じゃないぐらいデカイです。 そして美味しそうです。

見て下さい。

h.jpg

人間の胴体ぐらいある頭。。。。

g.jpg

デッカイ尻尾。 こんなん、ちっちゃな船やったら負けそうに見える。

f.jpg

解体のおにいさんのガッツポーズ!

e.jpg

そして先着250名様のみ食べれる鉄火丼。

d.jpg

めちゃめちゃ美味しかったです。食べれなっかった方にはゴメンナサイ。

しかし残念なことに午後1時からのセリだったので、疲れて参加できずに帰りました。

来年は解体ショーは見ずに、1時頃からの参加にしようかなあ・・

おみやげは、『鯖のへしこ』と『へしこごはん・さばめし』そして『へしこバーガー』

楽しみにしていた『へしこバーガー』は美味しかったけど、へしこの味がわからんかった。

さばめしは、特にうまかった。しょうがの味と鯖が絶妙な・・・ どう表現すれば。

しかし漁師町の伊根は魅力ある町でした。

伊根最高!そして丹後最高!もういっちょう!北近畿最高!

<クリックして応援お願いします。
    ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

下記の北近畿ポータルサイトも遊びに来て下さい

まねきねこ.com 北近畿

投稿のカレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

「禁煙中宣言」

カウンター

カウンター by  無料の画像カウンターはシンプルカウンター