東寺

| 遊び・旅行・ドライブ |

昨日は、久しぶりに東寺に行ってきました。

東寺の別名『教王護国寺』って知ってました? 知ってる人はたぶん歴史好きでしょう。

 

私は洛南高校生で敷地内に学校があり、毎日のように見ていましたが。

卒業してから二十数年、月日がたつのも早いもので今ではいい感じでした。

まずは入口の写真です。いつもは門が閉まってました。

110911_112735.jpg

続いて、国宝の五重の塔の写真 。826年弘法大師が創建に着手しました。

たびたび災火をうけ、焼失すること4回、現在の塔は1644年徳川家光の寄進。

110911_110546.jpg  110911_110707.jpg

度アップにして、下から撮ると

110911_111030.jpg

すげえぇ! 昔から日本建築はたいしたもんだわ。

高校生の時、写生会でこの建物の瓦一枚だけ書いて叱られたのを思い出しました。

110911_111256.jpg

今日はこの中に置かれている仏像を観て感動しました。

写真撮影はダメでしたので、パンフレットを撮って掲載します。

110912_183635.jpg

110912_183710.jpg

110912_183734.jpg

ホントに仏像に感動しました。

心が洗われたようないい気持になりました。  (拝)

 

 

クリックして応援お願いします。
    ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

下記の北近畿ポータルサイトも遊びに来て下さい

まねきねこ.com 北近畿

投稿のカレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

「禁煙中宣言」

カウンター

カウンター by  無料の画像カウンターはシンプルカウンター