みなさん、墓掃除は済みましたか?

私は先日の日曜日に行ってきました。

うちげの墓はめちゃめちゃ大変なとこにあります。

山の中です。。。。

まずはここで水を汲みます。墓を洗った後に流す用です。

墓に水道なんてありません。。

110807_080642.jpg

ここは自然がいっぱいできれいな水です。 丹後の名水にも負けません。 

110807_080658.jpg

ここで水を汲んで山の中へ突入!ここが山の入り口。

110807_080851.jpg

ここから中に入って、坂道を登って行きます。

110807_081025.jpg

水を抱えての坂道はとっても辛い。

110807_081101.jpg

ここを登り終わるといつも息切れ状態。。

110807_081214.jpg

写真の一番先を右に曲がったとこが、うちげの墓です。

墓の写真は撮ってません。 なんとなく危ないから? わかるでしょ!

でもキレイに墓掃除しましたよ。。

先祖の皆さん、いつも見守ってくれてありがとう。

 

 

クリックして応援お願いします。
    ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

下記の北近畿ポータルサイトも遊びに来て下さい

まねきねこ.com 北近畿

投稿のカレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

「禁煙中宣言」

カウンター

カウンター by  無料の画像カウンターはシンプルカウンター