あっというまに10月が終わりますね~~~はやっ!

野にはこんぺいとうの花がいっぱい咲いてますね♪


昔っから見慣れた野の花ですが、何十年経っても可愛らしいまんま☆



ウン十年もこんぺいとうの花って名前だと思ってたら
正式にはミゾソバっていうのですね!



ウィキで調べてみたら

日本では北海道本州四国九州の小川沿いや沼沢地、湖岸などに分布する。 特に稲作地帯などでコンクリート護岸化されていない用水路脇など、水が豊かで栄養価が高めの場所に群生していることが多い。

今でこそ護岸をコンクリートで固められてしまった場合が多いが、かつて日本各地で水田が見られた頃は、土盛りされていた用水路、小川などの縁に普通に生えており、その見た目が蕎麦に似ていることが和名の由来になっている。

ってことでした!

「水が豊かで栄養価が高めの場所に群生している」ってことは

このあたりのお米が美味しいのはよい水で育っているからなんですね☆(o^-‘)bナルホド



ほんと可愛らしい花ですね♪(@^▽^@)

 

撮った写真でちょいとこんなん作ってみましたaya


ド素人が初めて動画にしたものなので・・・m(_ _ )mかんにん
  

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村

投稿のカレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ