だいちゃんの日本海

趣味の釣りのことなどについて書こうかな…

だいちゃんの手料理(白いか編)

投稿日 2011年9月20日 12:45 | 投稿者 arashimaru.com

今日、明日と連休。

またもや、台風15号が接近中。

休みになるとこれだ・・・。

朝から家のこどもたちは、警報がでないかな?

なんて、テレビのニュースを睨めっこ(笑)

京丹後市は、警報が出ていないので残念でした、

頑張ってこ~い!

(だいちゃんの子供時代もそうだった。気持ちはよくわかるZE!)

船の台風養生をすませ、さあ、何するかな?

暇すぎ。昼、何食べるかな?

白いか、食べよ。

冷凍庫に眠らせておいた白いかを流水で急速解凍。

胴と足を分けます。

捨てるのは、くちばしと、わたと、目玉だけ。

胴の部分の、内側の神経を取ります。

これをしっかり取らないと、食べた時、口当たり悪いです。

胴の部分は普通の刺身と、いかそうめんの二種類に。

目標、二ミリ以内に。

こうすると、口当たりねっちょりし、白いかの甘味が増します。

足の部分は、食べやすくカット。

塩水(海水より少し薄め)を沸騰させ、

カットした足を投入し10秒。

ミディアム状態で、塩味オンリー。

完成~~~。

コリコリ刺身と、ねっちょり刺身と、いかの味そのままのゲソでした。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ
にほんブログ村

コメントを受け付けておりません。