だいちゃんの日本海

趣味の釣りのことなどについて書こうかな…

船の整備。

投稿日 2011年8月06日 20:30 | 投稿者 arashimaru.com

8月3日S田さんとM野君が船を海に降ろすと

前日にM野くんから聞き、

偶然にも突然仕事が休みになり、

だいちゃんも便乗して整備後、船を降ろすことに。

少し早めに起き、短めの海岸パトロール。

ベタ凪だZE(笑)

M野くんの土場に到着。

愛艇新志丸(ARASHIMARU)の整備をすることに。

まずはドライブを外し、ラバープロテクションを交換しよう。

ドライブを外したのでせっかくなので掃除をして、

純正スプレーで化粧。

パーツを変え、ドライブを元通り組みなおします。

緩められるねじを外し、硬直しないようにグリスアップ。

保護亜鉛を交換します。

電食でドライブがぼろぼろになるのでこの亜鉛が先に犠牲になり、

ドライブの電食を守ってくれる優れものです。

1年でこれだけぼろぼろになっていました。

次は今日のメインイベント体力勝負の船艇塗料塗りです。

いやあ~、暑い!

今夜はビールが楽しみだ!

サントリーのプレモルにしよう。

なんて銘柄まできめちゃったりして(笑)

二度塗り、二時間ぐらいかけヘトヘトだZE(笑)

この船艇塗料には海藻やフジツボが船艇についたら塗料ごとはがれ、

船体を守ってくれます。

海藻やフジツボが生えると船が全然走りません。

なんとか15時作業終了。

ピカピカになりました♡

夕方船を降ろすのでそれまで自宅待機。

5時半ぐらい、S田さんから電話でGOコール。

まずはM野くんの船から

次ぎはS田さんの船。

1番でかいのでユニックが辛そうだ。

次はだいちゃんの船。

周りも暗くなり、港から船付き場まで夜間の回航。

片付けも終わり、みんなで乾杯♡

キリンの淡麗生(発泡酒)でした。

プレモルのはずが…

でも結構体に染み渡りました。

うまいいいいいい~っ

これでいつでも魚釣りに行けるZE(笑)

ブログランキングはじめました。

↓↓クリックしてね↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ
にほんブログ村

コメントを受け付けておりません。