初めての射撃場

猟銃を入手したことですし、スコープの調整も兼ねて射撃場に行ってきました
ほとんどの方が射撃や銃(猟銃)について知らないことばかりだと思います
興味も無い人が多いとは思いますが、少し説明しておきたいと思います
私の銃はエアライフルという種類です

猟銃はエアライフルと散弾銃とライフルの三種類があります
エアライフルは自分でポンプをカチャカチャやって空気を圧縮したり、タンクからチャージさておいてその空気圧で弾を発射します

散弾銃は火薬で一発から数十発やもっと多い弾を発射します

ライフルは火薬で一発の弾を発射します
この中で散弾銃はスコープがあまり必要ではないようです

広範囲に細かい弾を一気に打ち出すので

銃口の方向が合っていれば当たるからではないでしょうか
エアライフルとライフルは一発の弾なのでスコープで狙わなければ当たりません
ちなみにライフルは散弾銃を継続して所持許可を受け続けていないと持つ資格がないというとてもハードルの高いものです
話を戻して・・・

スコープというものは銃の上に付いていて、覗いて遠くの的を狙いやすくしてくれる望遠鏡みたいなやつですがちゃんと的に対して調整しておかないと役に立ちません!

自分でこのくらいの距離から狙うだろうなという距離で銃を固定した状態で的を狙って撃ってしっかり的の中心にほぼ当たるように調整するんです

これを”ゼロイン”と言います

ゴルゴ13ですらちゃんとやってます笑

こんな風にやります


数発撃ってこんな感じに合わせていきます


ふふふふ

ゴルゴ

どんな格好で行こうか迷ってサングラスとキャップってそれっぽいなと思ったので

装着してみました


完全にアウトなんでやめましたけどね


カテゴリー: 休日の活動のこと パーマリンク