だいちゃんの日本海

趣味の釣りのことなどについて書こうかな…

白いかと、あおりいかの違い。

投稿日 2012年1月21日 20:59 | 投稿者 arashimaru.com

ジャックさん、コメントありがと~♡

白いかと、あおりいかの違い、よく聞かれるんda~。

あおりいかは、9月頃からかな、

その年に生まれた保育園児ぐらい(10センチメートル位)の子いかが、

沿岸の、小魚を追っかけだします。

この頃から、陸からのエギングで、よく狙ってます。

そうです、あおりいかは、だいたい浅い所に生息してます。

船で狙っても、水深、25メートルまで位かな。

成長がすごくはやくて、11月位には、1キログラムオーバーも!

あおりいかの特徴はこのの耳、

胴の上から下まで耳があるよne~。

ちなみに、釣りあげてすぐは、怒っているのでこんな色。

しばらくすると、

うそみたいに真っ白に。

目のアイシャドウが綺麗でsyo~。

歯ごたえは、ちょっと白いかより硬くて、甘味がおとるかな・・・

肉厚は、白いかより、分厚いです。

でも、冷凍して2、3ヶ月すると、白いかより美味かったZE(笑)

次に、白いか(けんさきいか)。

だいたいよく釣れ出すのが、9月位かな。

水深30メートルから70メートルあたりかな・・・

そうです、沖の方。

ボートからの夜釣りで。

あおりいかと違って、ちょっとスリム。

耳があおりいかと違って下までないでsyo~。

柔らかそうだよne~。

だいちゃんは、白いかのほうが好きだZE(笑)。

人それぞれだけどne~。

でも、両者とも、おいしいyo~。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京丹後情報へ
にほんブログ村

上を、クリックして~na(笑)
カウンター by<br />  無料の画像カウンターはシンプルカウンター

コメントを受け付けておりません。