ケーキバイキング

| 日々徒然 |



 
フェルトで、ケーキ屋さん(ままごとセット)作りました。

 
 
 
実はケーキ作ってる真っ最中に、
「ドーナツ屋さんしたい」などと言い出したもんだから(;;゚;∀;゚;;)
(ケーキは内緒で作ってたから仕方がないのですが)

 
ケーキが4割ほど作業終了したところで一時中断し、
ドーナツ屋さんにシフトチェンジ

 
ドーナツ屋さんを贈ってひと段落してから、
ケーキ屋さんの作業を再開しました。

 
 
 



 
いちごのショートケーキ(いちごショートケーキ)
チョコショートケーキ(チョコケーキ)
抹茶のサンセバスチャンケーキ(まっちゃケーキ)
スフレチーズケーキ(スフレチーズケーキ)
ブルーベリーのグラデーションレアチーズケーキ(ブルーベリーケーキ)
昔ながらの黄色いモンブラン(モンブラン)

 
 
 



 
オレンジのヨーグルトムース(オレンジケーキ)
白桃ババロアの紅茶シャルロットケーキ(ももケーキ)
シャインマスカットのプリンタルト(マスカットのタルト)
ラズベリーのムースケーキ(ラズベリーケーキ)
ティラミス(ティラミス)
ミルクレープ(ミルクレープ)

型紙:なし
製作期間:約1ヶ月
※()内は、3歳児用の呼称

 
 
 
 ↑ みなさんの好きなケーキはありますか?(^^)

 
 
 


 
私のお気に入りは「モンブラン」です!
※注:私、栗は嫌いですw

 
モンブランって、近年は茶色?えんじ色?のものが主流みたいだけど、
個人的には黄色いタイプの方がベスト of ベストだと思ってる。

 
※注:しつこいようですが、私は栗は嫌いですw

 
 
 
*・*・*
 
 

 
型紙はありませんが、
(注:各部のサイズは決まっているよ)
ほぼ直線円弧で構成されているので、
道具は定規コンパス分度器メジャー
あとは円周率で何とかなりますしました。

 
生地の厚み縫い目を考慮して、
円周率は3.2ぐらいで計算して、あとは縫いながら微調整。

 
分度器なんて、
「もう一生使うことはない」と思ってましたが、
まさかの大活躍でしたw

 
 
 
こういうフェルトケーキって、形が歪まないように、
中身はメラミンスポンジを使うのがポピュラーですが、

メラミンスポンジを手芸に使うのは断固イヤなので、
中身は普通の綿です。

 
だだ、中身が綿のみだと自立しないので、
底になる側には100均の厚手フェルト(←コースターを作るやつ)が入ってます。

 
 
 
*・*・*
 


ティラミス

 
ティラミス急遽作ることに。
※普通ならミントは要らないと思うけど、
これがないとパッと見で天地がわからないのですw

 
というのも、
もともとザッハトルテ完成済みだったのですが、
「3歳児がチョコショート
ザッハトルテの違いを見分けられるか??」

という疑問が生まれ(汗)

 
 
 
     ↓ どっちもチョコケーキやん ↓


チョコショート
(チョコケーキ)

ザッハトルテ
(濃厚チョコケーキ)

 
子供にわかりやすいように、
「 (〇〇ケーキ) 」←の、〇〇の部分が他とは被らないようにしたいのもあるので、
ザッハトルテ降板

 
ティラミスが急遽スタメン入り。
ティラミスは、「コーヒー味 = 子供(自分)は食べられない」として本人も知っている

 
 
 
チョコショート(チョコケーキ) → 温存
ザッハトルテ → OUT
ティラミス → IN

 
ザッハトルテよ、さようなら。ごめんね(´・ω・)ノシ

私はキミが一番好きだ☆
キミが一番だ!←浮気してる人の常套句みたいw

 
 
 
 *・*・*
 
このケーキ屋さん
ドーナツと比べて、
後付けパーツが圧倒的に多いので、

口にこそ入れてないものの、
ひっぱったり振り回したり、パーツをねじったりしてるので、

壊れるのも時間の問題ですw(´∀`;)

 
 
 

===================================

↓ブログランキング参加中!

ブログを読んだあと、ポチっと押してもらえると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 綾部情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近のコメント

アーカイブ

固定ページ

アクセスカウンター
アクセスカウンター