ドーナツ屋さん作った(物理)

 
フェルトで、ドーナツ(ままごとセット)作りました。

 
 
 
唐突に3歳児「ドーナツ屋さんしたい」と言い出し(;;゚;∀;゚;;)

 
 
 


 
普通のリング状のドーナツはともかく…。

 
フレンチクルーラーなんてどうやって作るのか、
皆目見当もつかなかったので、
素直に作家さんの型紙・レシピを探すことに。

 
 
 


 
型紙:manimani mamagoto
製作期間:約2週間
※一部レシピとは違う縫い方をしました。
※使ってない型紙(=作ってないドーナツ)もあります。
著作権の都合上、型紙は載せられませんので、表紙だけUP(表紙は載せてもOKだそうです)。

 
 
 
レシピを読み進めながら、
淡~い記憶の中の小学校の「家庭科」の、
薄~~い手芸知識では通用しないことを思い知る(汗)
※決して難しいレシピではありません

 
 
 
積み木&輪投げのような、
それっぽく完成すればいいや」なんてもっての外

 
勉強しながら・調べながらの作業になりました。

 
 
 
でもこれがとても勉強になりまして。

 
大人になると、勉強することはなくなるし、
人から教わることもどんどん減っていくし。

 
言ったそばから、どんどん忘れていくからね(;;゚;∀;゚;;)←笑えない年齢になってきた

 
 
 
 
 

 
ミ〇タードーナツ〇リスピー〇リームドーナツのHPを見ていると、
ドーナツって種類がたくさんあるんですね。

 
私は、ドーナツにあまり興味がないのでw知りませんでした(^^;

 
 
 

 
 
 


 
はじめての“きちんとした型紙を使った手芸”なので、
私は大変だったけど、楽しそうなので報われました♪(^^)

 
 
 

===================================

↓ブログランキング参加中!

ブログを読んだあと、ポチっと押してもらえると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 綾部情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近のコメント

アーカイブ

固定ページ

アクセスカウンター
アクセスカウンター