野村克也氏にフィナンシェを食べてもらう

こんにちは、店長の高田です。先週の土曜日に、京丹後市峰山町にある丹後文化会館にて、野村克也氏の講演会が行われました。私はその実行委員として(と言ってもただのパシりみたいなもんなんですけど)参加させていただきました。そこでなんと、野村克也氏の楽屋で出す御菓子を作るように命じられ、試行錯誤を重ね、何回焼いたかなあ、とにかくいろんな人に試食をしてもらいながら、ようやく完成したのが写真左下の、名前はまだ決まってないですがあえて、分かりやすく名付けるなら「桑葉米粉フィナンシェ」です

image

丹後産コシヒカリの米粉と丹後産桑葉粉末を使った、なんせ「THE丹後ってものをつくれ」というのが今回のミッションだったので、最初は米粉と小麦粉半々から始め、徐々に小麦粉の割合を少なくして、最初的には米粉100%で納得のいくものが出来ました(^^)/
肝心の野村克也氏の感想は「不味い、とは言えんやろ」でした。はは(^_^;)
当日の夜、懇親会にも出席していただき、御菓子の名前を命名して欲しいと頼んだところ、「俺はそういうの苦手なんだよ」ってしばらく悩んでくれたのですが結局、名無しで終わりました( ̄▽ ̄;)
しかし、サインもいただき、握手もしてもらって、同じ空間で食事が食べれて、思い出に残る貴重な経験をさせてもらいました。
野村克也さん、ありがとうございました。また丹後に来てください!!
ちなみに丹後の人は知ってると思いますが、並んで写ってるのは中山京丹後市長です(^^)ついでに撮っときました(笑)って、怒られるかな(*^^*)

Share on Facebook

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

野村克也氏にフィナンシェを食べてもらう への4件のコメント

  1. ツナマヨ より:

    「不味い、とは言えんやろ」←これも野村節ですかね(笑)
    野村克也氏を前にすれば、中山京丹後市長は“ついで”でも大丈夫じゃないでしょうか。
    ………私も怒られますね(笑)

    • takata より:

      ツナマヨさん、わたしはそこまではっきりいってませんが・・(^^;)
      思ってたけど(笑)
      やっぱり怒らるわ(笑)

  2. 匿名 より:

    タカタさん、おめでというございます。
    不味いと言われなかって良かったです。
    憲一さんの努力は誰もが見ているのでそれが伝わったんじゃないですか。
    これからもがんばってください(*^_^*)

    • takata より:

      匿名さんありがとうございます。「努力・忍耐・反省なくして前進なし」これは今は亡き少年野球時代の監督からおそわった言葉です。
      これからもがんばっていきます(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。