芝桜・つつじ行脚

| 写真 |

桜(ソメイヨシノ等)も、八重桜も、
見ごろは終わっちゃいましたけど、

 
芝桜つつじはこれからだよね~ってことで、
いくつか見に行ってきました♪

 
 * * *

 
親戚のKTR社員からのタレコミ(※先週の話)で、
野田川駅」の芝桜チューリップが満開という情報を得ました。

 
4月17日(木)、早速昼休みに野田川駅へ行ってみると、

回送(※たぶん)の あおまつ がいました!

 
急いで入場券(140円)を買い、
短い足で一生懸命走ったんですけど、

 
 

間に合いませんでしたw
走り去る「あおまつ」のエンジン音がむなしく響く…。

 
 

 よ う こ そ タ ン ゴ へ

 
 

しかしチューリップがキレイでした。
どこかの小学生か幼稚園の子が授業で植えてるんですね。

 
 


これは、休日に時間に余裕を持って改めて撮ってきました。

 
 * * *

 
もう一か所、件のKTR社員からのタレコミで、

 
宮津駅を出発した列車が、
天橋立方面へ行く宮津線と、福知山方面へ行く宮福線に、
V字に分岐する区間があるのですが、 ココ↓


 
 

そこの築堤の芝桜も満開です。
(※4月20日(日)撮影)

 
 

好天だった野田川駅とは違って、天気の微妙な週末のこと。
お婆さん・お母さん・息子と思われる、見ず知らずの3人組と、
芝桜をパシャパシャ撮っていたら、

 
 

KTRのディスカバリー通過w

 
息子「今のは○○○(列車番号?)で、□□□行き、△△時△△分発やな。」

 
そんなに詳しいなら、列車が来る前に教えてくれYO!(笑)
準備ってものが要るんだから(汗)

 
 * * *

 

それから、宮津の「獅子崎稲荷神社・雪舟観展望所」はつつじの名所!

 
 

(※4月20日(日)撮影)

 
天気こそ微妙ですが、つつじは満開だったので、
ずっと駐車スペースがいっぱいで、車を停められず。
しょうがないので一旦帰って、改めて自転車で来ました。

 
ところが自転車で来てみれば、
駐車スペースがガラ空きという、コントのような展開w
ただ疲れただけw

 
 


イヤ、ほんとすごかった。
ほぼ毎年見に来ていますが、なかなか壮観な眺めです。

 
 

鳥居をくぐった先にあるお稲荷さんにお参り(-人-)

 
 

なぜか、社の柱には「まんが 日本昔ばなし」の、
OPアニメに出てくるキャラクターの人形が(汗)

 
 
雪舟が見た天橋立の景色を~と思い、
さらに上の展望台まで上がってみましたが、

木々が鬱蒼としてて、天橋立の全体像までは見えなかった(汗)

 
 * * *

 
ここまで上がったはいいけれど、

ここまで自転車で来た疲労もあって、
下りでは膝が笑っていました(´∀`;

 
お稲荷さんで、体力がつくようにお願いしとけばよかったわ(笑)

 
 
 

===================================

↓ブログランキング参加中!

ブログを読んだあと、ポチっと押してもらえると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 綾部情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近のコメント

アーカイブ

固定ページ

アクセスカウンター
アクセスカウンター