食べ物の恨み

| 日々徒然 |

まねきねこ北近畿で、さつまいもの話題がちらほら。
もう秋やねぇ~…。私もさつまいもの話題で書いてみる。
さつまいもの話題が出たブログ→こちらこちら

私のさつまいもどこ行ってん!!orz

***

ことの起こりは20年以上前です。
幼稚園でさつまいも掘りに行きました。

その時、園児の中で私が一番大きいさつまいもを採れたのですが(えっへん)、
一旦幼稚園に帰って残りの授業を受け、放課後先生としこたまおしゃべりして、
さあ今度こそ家へ帰るぞってなった時です。

私のさつまいもがどこにもありません。

幼稚園に帰ってきてすぐ、みんな袋に組と名前をマジックで書き、
授業の間は、教室の外に袋を置いておきました。

先生とおしゃべりしてる間に誰かが盗った…!!

これは大事件。←大袈裟

先生に必死で訴えるも、
先生「ちゃんと名前書いとかないからでしょ~」
私 「書いたもん!! ○組○○○○ってちゃんと書いたもん!!」
先生「はいはい。ああほら、代わりにこれ持って帰ったらええやないの」
※一袋、小さいさつまいもの入った袋がぽつんと残ってた(無記名)

違う…。それは私のさつまいもじゃない……。

そのまま言いくるめられて小さいさつまいもを家に持ち帰り、
不貞腐れながらブーブー事情を話すも、
「さっさと帰ってこないお前が悪い」
「遊んでないですぐ帰ってきなさい」
めちゃくちゃ怒られ、誰も取り合ってくれませんでした。
(踏んだり蹴ったり)

その日の夕食は妙に具の少ない味噌汁。
ちょっとしょっぱかったようなそんな記憶。。。

***

…という話を、思い出しました。

20年以上も前のことをまだ根に持ってるとか、しつこいかもしれませんが、
食べ物の恨みは恐ろしいんだ。

あと人のものを盗ったらアカンのだ。

===================================

↓ブログランキング参加中!
いつもポチポチありがとうございます *^^*
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
福知山ブログ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 綾部情報へ
綾部ブログ

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近のコメント

アーカイブ

固定ページ

アクセスカウンター
アクセスカウンター