住人十色 #603「新築なのに昭和30年代? レトロ玩具コレクターの家」来週の予告

番組タイトルが決定しました。

住人十色  #603「新築なのに昭和30年代? レトロ玩具コレクターの家」

番組内容

還暦を過ぎてから少年の頃の夢を叶えた家は、まるでミニ博物館!?▼その道43年、筋金入りのコレクターがすべて詰め込んだ人生の集大成▼懐かしい遊び場になった家を紹介。

舞台は、日本三景で有名な京都府宮津市。65歳の住人は、60歳の妻と2人暮らし。2年前に新居を建てた。新居は、2人で生活するにしてはかなりの大きさ。家の玄関は、新築なのになぜか年季の入ったトタンの壁があり、錆びついたホーローの看板がびっしり!昭和30年代の駄菓子屋を再現した。念願だったコレクションルームは、家のメインスペースと同じ13畳もの大きさ。膨大な数のレトロ玩具がディスプレイされている。

コレクションを始めたのは20歳の頃。今でこそ希少価値のある昭和レトロ玩具だが、集め始めた1980年代前半は時代遅れと思われ需要がなかったそう。そこで、捨てられる運命にあった玩具たちを救うべく、キャンピングカーで全国のおもちゃ店を巡り、格安で購入していったという。「いくつになっても胸がキュンとする」と、熱くおもちゃの魅力を語る夫。還暦を過ぎてから少年の頃の夢を叶えた、人生のロマンを詰め込んだ家を紹介する。

新築なのに昭和30年代のような家での暮らしを紹介。玄関に入るとなぜか年季の入ったトタンの壁があり、錆びついたホーローの看板が張り巡らされている。実は住人が昭和レトロ玩具コレクターで、玄関に昭和30年代の駄菓子店を再現したのだという。住人は「子供や孫たちが気軽に帰ってきたくなるようなワクワク感が溢れる家にしたい」と語る。

出演者

【MC】

松尾貴史

三船美佳

【訪問者(リポーター)】

比嘉バービィ

【ナビゲーター】

高井美紀(MBSアナウンサー)

【ナレーション】

かわたそのこ

https://thetv.jp/program/0000839022/(ザテレビジョンWEB)

毎週土曜日17時~17時半に毎日放送MBSテレビで放送されている「住人十色」に、我が家が紹介されます。

放送は8月21日(土)17時~17時半。

8月14日(土)は夏休みスペシャルという事で16時~17時のイレギュラー放送で番組途中と最後に来週の予告ということでチラッと映りました。

撮影中、モニター画面を通して見る我が家・・・めっちゃカッコイイ!

放送当日8月21日(土)17時~17時半が楽しみです。

見逃した方は・・・https://www.mbs.jp/toiro/

放送されない地域でも見逃し無料配信「住人十色のHP MBS動画イズム」、「TVer ティーバー」、「GYAO!」で終了直後~一週間の間なら無料で見られます。

これから家造りの計画がある方は必見の番組で、私も随分参考にさせて頂きました。

我が家にテレビ番組『住人十色』の撮影収録で比嘉バービィさんが来てくれました

https://ameblo.jp/tintoys1956/entry-12680354505.html

良かったらご覧下さい。

『住人十色 〜家の数だけある、家族のカタチ〜』は、2008年4月5日から毎日放送(MBSテレビ)で放送されている生活情報番組である。

当初は関西ローカルの番組であったが、2010年代以降は、TBS系列局の一部や韓国・台湾・香港のテレビ局でも遅れネットで放送されている。

「訪問者」と称するリポーターが、日本各地から1軒の『家』を訪れたうえで、『家の主(あるじ)』による『家』へのこだわりや『家』自体の魅力を探る人気番組。

写真をクリックすると大きく見れます。 過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

*************************

お薦め  「わたしの暮らしにあった家」のつくり方

「心地いい住まい」はどうしたらつくれるのか?後悔しない家づくりのためのやさしい施主向け指南書。

「納得のいく家づくり」ができ、家を建てた後も、

思い描いた暮らしができている施主(建主)には、ある共通のことがあります。

それは、家を建てる前に「その家で、どんな暮らしがしたいのか」が描かれている、ということです。

住宅建築に関するさまざまな専門知識、法規から構造、プランニングなどは設計者にベストな提案をする役割があります。

しかし、実は「いい住まい」をつくるためにいちばん大切なこと、

それは「どんな暮らしがしたいのか」を施主が思い描き、それを設計者に伝えることです。

この本では、「いい住まい」をつくりたいと思った時どのように考えていけばいいのか、を分かりやすく解説しています。

また、現実に「家づくり」を始めた時、どのようなステップで「いい住まい」への考えを進めていけばいいのか、を実際の建築の手順に沿って紹介しています。

はじめての「施主向け指南書」です。

特別収録「いい住まいづくりアプローチシート」

『「わたしの暮らしにあった家」のつくり方』は下記の関連サイトから購入できます。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.