海まで0歩・0分マリンスポーツのベースとして住居としては勿論、別荘や店舗にも如何?


現地住所 京都府宮津市字日置15-10(店舗の看板、テントなどは取外してます)
海まで0歩・0分の好立地。

京都市内から高速を使えば1時間半~
高速.天橋立インターから約16分で景勝地の天橋立です。
天橋立・府中側から海沿いに3分で当地です。
京都府宮津市の日本三景「天橋立」舟屋で有名な伊根町にも程近い海沿いの好立地。
近くには別荘、リゾートマンションも多く、これだけ目の前が海という好物件はなかなか出ません。
インスタ映えしますょ~如何ですか?

家から望む朝日、日の出、朝焼けは圧巻です。
私がこの土地を購入した1983年頃も目の前が海という特殊要因で近隣に比べかなり高額でした。
やがて数年後にバブルになると当時は恐ろしい位に暴騰していました。

ここ最近この辺りは人気のエリアで別荘やリゾートマンションが建築ラッシュです!
住居としては勿論、別荘や店舗としても最高!
収益物件としても如何でしょうか?


下の海はプライベ―ト海水浴場、シーカヤック、ウィンドサーフィン、ボート、ジェットスキー、ウェイクボード、スキューバダイビング、フィッシングなどマリンスポーツのベースとして、気の合う仲間とキャンプBBQなど使い方は貴方次第です。
ワンオーナーで、36年間店舗(カフェ・喫茶店)付き住居として住んでいました。
店舗用厨房には定価70万円ほどの業務用台下冷凍冷蔵庫コールドテーブル付いています。
カフェ・喫茶店していた時のCM(youtube)

https://www.youtube.com/watch?v=CMFgmTzCwpA

https://ameblo.jp/tintoys1956/entry-12521358806.html


家庭菜園するも良し、釣りやマリンスポーツのベースに最適・・・
下の海は岩場なので直ぐに釣りも出来ます。
釣りが趣味の方には堪らない立地ですね。


スキューバダイビングや素潜りすれば色とりどりの魚介類もいます。

https://ameblo.jp/tintoys1956/entry-12521357756.html

目の前に海があるだけで癒されますが、それだけでは潜っていても飽きてしまいます。
岩場がある事で海遊びが格段に楽しくなります。
ただ単に目の前が海というだけでなく岩場まであるという立地は他では見つかりませんョ~

下の海で潜った時の動画「サザエをキャッチ&リリース」
この日の水中は思ったより、透明度がイマイチでした・・・

https://www.youtube.com/watch?v=9beJOZ6xJ_Y&feature=youtu.be



テラス・ウッドデッキは3年程前に直しましたのでしっかりしています。
海まで0歩・0分
東と南側は海に面しています。
西側は前面道路(国道178号線)に面しています。
北側は隣の別荘に面しています。

◎土地:184.62㎡(約55.66坪)+α
公簿上の土地の登記は184.62㎡(約55.66坪)ですが、前面道路(国道178号線)と敷地の間には路肩がありますので、この部分も利用して車両最大9台(普通車5台+軽自動車4台)まで駐車可能です。
海に面した東側、南側には障害物もなく開放的で日当たり良好です。
東側の法面、南側は畑などにも利用可能です。
東側、南側、西側の路肩も含めますと公簿上の土地の登記は184.62㎡(約55.66坪)ですが、実際には約100坪以上ありそうでオマケと思えば、かなりお得です。
北隣の別荘の方は海に面した東側の法面を海側にせり出すようにウッドデッキを作り、その下を倉庫に有効活用してジェットスキーを下すクレーンを設置されています。

◎建物:114.30㎡(34.57坪)+α
一階北東側の台所と道路側の車庫増設部分は未登記の為、建物の登記㎡には含まれていません。
販売希望価格 :1560万円(一期一会につき売り切れ御免)
構 造 :木造スレート葺2階建(居宅・元店舗)
2階部分は6畳の和室と約6畳の洋室×2室。

各部屋の床面は基本的に全面高級な無垢ヒノキ材を使用しています。
室内洋室は天井、壁面全面杉板の無垢材を使用しています。

現  況:空き家(直ぐに入居出来ます)
私道負担:無
接  道:西側国道178号線に18.10m接面
現況は空き家で、住んでいない為、電気、水道、プロパンガスは止めています。
エコキュート設置していますが設置から10年経っていますので、そろそろ耐用年数?
(住んでいた時は問題なく使えていました)
固定資産税は、年間31200円です。
     
電 気:関西電力
ガ ス:プロパン
トイレ:簡易水洗(汲取り)洋式・和式各1=2箇所あり 
台所:2箇所(自宅・店舗用)あり

地 勢 :平坦地
築年月 :1983年 4月新築(ワンオーナー)
2018年12月30日までは住んでいましたので、このままでも住めない事はありませんが築年数が経っていますので、リフォームする事をお勧めします。
50万~200万円程で最低限のリフォームをするも良し。
300万~500万円程掛けてリフォームすればかなり快適になると思います。
1000万円程掛けてリフォーム、リノベーションしたら新築同様になると思います。
腕に覚えのある方は日曜大工DIYで補修されるのも楽しいかと思います。
お好みに改築出来る様に敢て現状のままで販売します。
現状の建物を取り壊して新築する事も可能ですが、市条例「天橋立周辺地域景観まちづくり計画」の規制があります。
建ぺい/容積:50%/80%

周り民家ありますか?
ジェットスキーを使用してもクレーム等無いでしょうか?
上記の質問を頂戴しましたので補足説明させて頂きます。
周りに一般民家はなく隣は別荘(東大阪のオーナー様)で親子でジェットスキーをされますので気が合うと思います。
ジェットスキーをしても全く問題はありません。

現地を確認希望の方は気軽に御連絡下さい。

https://ameblo.jp/tintoys1956/entry-12571259998.html

写真をクリックすると大きく見れます。
過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.