里親になって一ヶ月が経ちました

犬を飼いたいと思い、柴犬を二匹飼っている知人に譲ってもらえる話があれば紹介してほしいとお願いしていたら、直ぐに見つかりました。

飼い主である一人暮らしの女性が高齢の為、飼えなくなり里親を探しているという事でした。
非常に温厚な性格で大人しく無駄吠え、噛み癖もない五歳半の柴犬の女の子という説明でしたが・・・我が家に来てから改めて血統書見たら実は四歳七か月でした。

◆性格や特徴
トイレなどの躾けも出来ていてお座り、お手もできます。
無駄吠え、咬んだ事もなく大変人懐っこい子です。
大人し過ぎて飼い主も鳴き声を聞いた事が無い位だという事なので番犬にはならないと思っていましたが、実際に飼い始めると宅配便の配達ゃ集荷の人が来ると吠えて知らせてくれます。
この辺は、夜になると猪などが近所を徘徊して困っていましたが、犬が来てからは気配を感じて吠えてくれるので猪なども寄り付かなくなり番犬としても大変、助かっています。

犬小屋も頂きましたが、縁側に置いたケージの中で飼われていたらしく犬小屋に全く入ろうとしませんでした。
犬小屋の開口部は入口部分しかなく空気が対流せず気温が高いと小屋内に熱が籠るので背面に穴をあけ開閉式の窓を付け熱を逃がせる様にしました。
コンパネで組み立てだけで土台と小屋がずれるのでアルミの廃材で固定し、外側は防腐塗料を塗りました。
屋根もコンパネ貼っただけだったのでミニログ解体して不要になった屋根材アスファルトシングルを貼りました。
すると我が家にやってきて二日目の夕方から小屋に入る様になりました。

やってきて4~5日は環境が変わり夜になると鳴くと思いましたが、杞憂に終わり初日から問題なく馴染んでくれました。

◆健康状態
いたって元気です。
申し送りで元々、小食だとは聞いていましたが、驚くほど少食です。
一日一回ドッグフード中心に、ご飯あげてもガツガツせず、食べてもよいと言っても直ぐには食べません。
最初の頃は必要量が判らず食べ残す事が多かったのですが、何日か経つと食べる量も判り食べきる様になりました。
ワクチン接種、狂犬病は本年打っていましたが、去勢はしていません。

この辺は、別荘と定住者とが混在していて、直ぐ近くに公園、多目的広場があり農道、林道など朝夕の散歩もショートコース、ロングコースその日の気分で色々なコースを組めますし、海を眺めながら自然環境も抜群で季節の移り変わりを身近に感じながら軽運動が出来ます。
ここは犬にとっても人間にとっても非常に良い環境だと思います。

9月28日に我が家にやってきて里親になって一ヶ月が経ちました。

https://ameblo.jp/tintoys1956/entry-12540365375.html

写真をクリックすると大きく見れます。
過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.