唯一無二の家造り(番外編)・・・やっとツリーハウス作り始動7

男の子の「夢」である秘密基地。
いつかは作ってみたいと密かに思い続けていたツリーハウス。
4本の樹上2m弱の高さ(中二階に相当)の上にウッドデッキ(プラットフォーム)を作り小屋(キャビン)を作る計画。

前回までの作業・・・
唯一無二の家造り(番外編)・・・やっとツリーハウス作り始動1

https://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/16262463.htm

唯一無二の家造り(番外編)・・・やっとツリーハウス作り始動2

https://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/16262463.html

唯一無二の家造り(番外編)・・・やっとツリーハウス作り始動3

https://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/16263677.html

唯一無二の家造り(番外編)・・・やっとツリーハウス作り始動4

https://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/16264992.html

唯一無二の家造り(番外編)・・・やっとツリーハウス作り始動5

https://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/16270669.html

唯一無二の家造り(番外編)・・・やっとツリーハウス作り始動6 ハンモックが届く

https://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/16270944.html

ひとまず完成したツリーハウス用のデッキ作り。
この上にハンモックを張って吹き抜ける風を感じながら、海を見てまったりタイムを過ごす「夢」が叶いました。

次はウッドデッキ(プラットフォーム)の上に小屋(キャビン)を作ろうと思っていますが、軽量化の為に、床板が薄く、それを支える垂木も細めで宙に浮いている状態の為、特に左右の支柱のない中央付近は歩くとユッサユッサと揺れます。

この上に小屋(キャビン)を乗せるとなると、このままでは強度的に少し不安が・・・

そこで、以前に住んでいた場所に建っている物置小屋を解体してウッドデッキ(プラットフォーム)の下に移設して強度補強する事にしました。
15年程前にキットで購入して造った倉庫なのですが経年により屋根と小屋の壁下部に痛みがあり解体し廃棄処分しようかとも思っていたのですが補修し再利用すればデッキの下のデッドスペースも有効利用出来て一石二鳥。

ウッドデッキ(プラットフォーム)の下にはめ込む為には、小屋の傷んでいる上下をカットして高さを縮める必要がありますので、結果的には好都合でした。

ところが簡単に思っていたが、実際に作業するとなると結構、難しく大変でした。
土を掘って基礎ブロック半分くらい埋めようとするも縦横無尽に根っ子が張っていて断念。
仕方なくブロックを横向きにして基礎とする。

なんとか試行錯誤しながら完成し、これで下からも支えますのでデッキの上を歩いても安定しました。
更に、反対側の床板も流れ着いた流木丸太を1本支柱にして補強しました。
かかった費用は屋根用に15mm×900mm×1800mmのコンパネ2枚2050円だけで済みました。

これで小屋を上に乗せても大丈夫?だと思います。

今年1月引っ越してきた時は、何もなく殺風景でした(上)
葉も茂りデッキも完成し安らぎのスペースが出来ました(下)

小鳥も羽を休めにやってきますが、今の時期はセミが凄いです。
樹木にはセミの抜け殻も脱皮したセミも何十匹といます。
この写真の中だけでも8匹も止まっています。
さあ次は小屋作りに続く・・・・

https://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/16272437.html

写真をクリックすると大きく見れます。
過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.