唯一無二の家造り(番外編)・・・やっとツリーハウス作り始動5

いつかは作ってみたいと密かに思い続けていたツリーハウス。
男の子の「夢」である秘密基地。
4本の樹上2m弱の高さ(中二階に相当)の上にウッドデッキ(プラットフォーム)を作り小屋(キャビン)を作る。
木に穴を開けたり負荷をかけずに安定させる一番の方法として、4本の立ち木に寄り添わせて柱を立てる・・・というやり方に辿り着きました。

前回までの作業・・・
唯一無二の家造り(番外編)・・・やっとツリーハウス作り始動1

https://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/16262463.htm

唯一無二の家造り(番外編)・・・やっとツリーハウス作り始動2

https://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/16262463.html

唯一無二の家造り(番外編)・・・やっとツリーハウス作り始動3

https://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/16263677.html

唯一無二の家造り(番外編)・・・やっとツリーハウス作り始動4

https://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/16264992.html




デッキの床板を張り終わると約13畳の広さになり狭過ぎず広過ぎず丁度、いい感じのデッキ(プラットホーム)スペースが完成しました。
床板の継ぎ目の補強など少し手直しをしてデッキ作りはほぼ完成です。
床板貼ったデッキに防腐用塗料を塗ってひとまず完成。

かかった材料費(税込み)は・・・
束石 6個                   2825円
90mm×90mm角材×6000mm 6696円×1本=6696円(自分で運べないので配達料込み)
90mm×90mm角材×5000mm 4968円×1本=4968円(自分で運べないので配達料込み)
90mm×90mm角材×4000mm 1831円×3本=5493円
90mm×90mm角材×3000mm 1180円×3本=3540円(2分割し6本の支柱として使用)
45mm×45mm×4000mm垂木 690円×12本=8280円
12mm×180mm×2000mm床板 208円×75枚=15600円
L字金具  45円×12個=540円
防腐用塗料 6.6ℓ 5582円
2.5ℓ×2缶+1.6ℓ×1缶=6.6ℓ購入しましたが、思った以上に多く必要で最初から一斗缶買っていた方が安くなった。
ネジ、釘などの金物は以前に無料で貰った分で間に合いましたので0円で助かった。
階段部分の材料は廃材や端材を再利用しましたので材料費は0円です。
ここまで掛かった材料費合計は53524円(税込み)でした。

図面らしい図面もなく、ぶっつけ本番で作りながら、その都度考え、四苦八苦しながらの工事でしたが・・・いや~楽しく作業が出来ました。
全くの素人工事にしては、まずまず上手く作る事が出来ました。
一旦、これでひと段落。
ウッドデッキ(プラットフォーム)の上の小屋(キャビン)作りは年内までに出来ればいいと思っていますが完成は未定です。

ハンモックを張って吹き抜ける風を感じながら、海を見てまったりタイムを過ごすのが「夢」です。 
続く・・・・

https://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/16270669.html

写真をクリックすると大きく見れます。
過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.