唯一無二の家造り(番外編)・・・やっとツリーハウス作り始動4

いつかは作ってみたいと密かに思い続けていたツリーハウス。
男の子の「夢」である秘密基地の延長「大人の秘密空間」ですね。

4本の木の2m弱の高さ(中二階に相当)に、その上にウッドデッキ(プラットフォーム)を作り小屋(キャビン)を作る計画。

木に穴を開けたり負荷をかけずに安定させる一番の方法として、4本の立ち木に寄り添わせて柱を立てる・・・というやり方に辿り着きました。

前回までの作業・・・
唯一無二の家造り(番外編)・・・やっとツリーハウス作り始動1

https://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/16262463.htm

唯一無二の家造り(番外編)・・・やっとツリーハウス作り始動2

https://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/16262463.html

唯一無二の家造り(番外編)・・・やっとツリーハウス作り始動3

https://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/16263677.html



デッキの床板を張り終わると約13畳の広さになり狭過ぎず広過ぎず丁度、いい感じのデッキ(プラットホーム)部分が完成しました。
大まかなイメージから現場の進捗状況に合わせて、その都度、試行錯誤・四苦八苦しながらの素人工事としては上手くいき90点の出来です。

次にデッキに上り下りする為の階段を作りました。
4本の樹木の内、1本の下部(根元から1.7m位まで)は斜めに生えており、この傾斜をそのまま利用して添わすように階段を作りました。
傾斜角度は58度位あり、更に右側に傾いているので難し~い。


横から見ると普通の階段(梯子)ですが、正面から見ると木の傾きに合わせて、わざと傾けて作ってあります。
踏み板の断面も斜めにカットせねばならず四苦八苦しました。
材の厚みがあまりないので私の体重60Kg位だと大丈夫ですが、体重の重い人は踏み壊すかも?
傾斜角度が急なので木から垂らしたロープを握って補助にしながら登ります。
ロープで体重を分散しながら登る事により踏み板の薄さをカバーして、何よりも秘密基地っぽくて上り下りがワクワクします。
階段の材料は廃材を再利用しましたので材料費は0円です。
階段部分は70点の出来です。

ハンモックを張って吹き抜ける風を感じながら、海を見てまったりタイムを過ごすのが「夢」です。 
続く・・・・

https://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/16264992.html

写真をクリックすると大きく見れます。
過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.