“和製エリック・クラプトン” 柳ジョージさん死去

10月10日に“和製エリック・クラプトン”と呼ばれた柳ジョージさんが、お亡くなりになりました。

柳ジョージ(やなぎ ジョージ、本名:柳 譲治、1948年1月30日~2011年10月10日) 
独特のハスキーな歌声と味わい深いギターで人気を集めたロック歌手の“和製クラプトン”柳ジョージさんが10日に腎不全のため死去。

1970年、ザ・ゴールデン・カップスの後期メンバー(ベーシスト)として加入。
しかし同年、アイ高野、デイヴ平尾、ミッキー吉野らと大麻取締法違反で逮捕された。

1975年、「柳ジョージ&レイニーウッド」を結成。

雨に泣いてる… (Weeping In The Rain) 柳ジョージ&レイニーウッド
http://www.youtube.com/watch?v=AsZZFdxk_rs

たしか、大量にあるブロマイドの中に有った記憶が・・・で捜したら、あるには有ったのですが柳ジョージさん加入前の前期・ザ・ゴールデン・カップスでした。

ザ・ゴールデン・カップス
( ザ・ゴールデン・カップス )

ゴールデン・カップス / メドレー
http://www.youtube.com/watch?v=xEMk6foZGdk

The Golden Cups-I’m So Glad (1968)
http://www.youtube.com/watch?v=IrXJ3vpvKww&feature=related

ブロマイドの売り上げは人気のバロメーターでもありました。

大きさは縦約14センチ、横約9センチ。
1960年代当時の品です。
裏にマルベル堂の表示があります。
今から30年近く前にブロマイドの販売店が廃業される際に売れ残りを買い上げました。
入手後そのまま、仕舞っておりました。
何分古い品ですが基本的には美品です。
写真の各ショットがあります。

当時、ファンだった方はたまらないでしょう?
青春メモリアル・プレイバック!!

他にも1960年代後半~1970年代前半の有名、無名のアイドル、スター、女優、男優のブロマイド多数あります。
お捜しのアイドル、スターがあればお問い合わせ下さい。

写真をクリックすると大きく見れます。

過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

*****************************************

ザ・ゴールデン・カップス ワンモアタイム パーフェクト・エディション [DVD]

ザ・ゴールデン・カップス ワンモアタイム パーフェクト・エディション [DVD]
( ザ・ゴールデン・カップス ワンモアタイム パーフェクト・エディション [DVD] )

伝説のバンド、ゴールデンカップスの真実!
1960年代後半。すげえバンドといえば、こいつらだった。ザ・ゴールデン・カップス。

日本のロック、ブルースは、全てこいつらから始まった。
GS全盛期。ベトナム戦争の渦中。横浜・本牧の不良たちは、伝説のバンドと化した。
音楽史に名前を刻んだ『長い髪の少女』や内田裕也が絶賛する『愛する君に』などが大ヒット。
けれど、ライヴでGSの曲は歌わない。
日本の曲は歌いたくない。
お揃いの衣装も着ない。遅刻する。サボる。ボンドを吸う。
しかし、ひとたび楽器を握らせたら、めちゃくちゃ巧い。
1ドルが360円の時代。
ビートルズ、全共闘、団塊の世代を怒濤のように駆け抜けていったカップスの最初で最後のクロニクル。
あの伝説の序奏が、いま甦る!!
1960年代後半一世を風靡した、ザ・ゴールデン・カップス。
伝説のバンドの誕生秘話から解散、31年振りの再結成までを描く。

『ザ・ゴールデン・カップス ワンモアタイム パーフェクト・エディション 』は下記のサイトから購入できます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/poppy1386/62856515.html

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.