心ときめく・・・愛おしいセルロイドは独特の色み、艶やかな魅力

年末になりますと片付けの時期に・・・
「こんまりメソッド」の鉄則は、片付けの順番だ。
まずは衣類、そして本、書類、小物類。最後に手をつけるのが思い出の品となる。
思い出の品はつい見入ってしまい、片づけがそっちのけになることもある。

片づけコンサルタント、こんまりこと近藤麻理恵さんは、捨てるか手元に残すかの判断は「心ときめく」だと言います。
私は確実にセルロイドに心ときめきます。

最近、入手したセルロイド製人形達です。
とても小さいのですが、色使いが素晴らしく、おそらく戦前1930年代に作られた品だと推測します。

セルロイド人形は、非常に壊れ易いのですがなんとも言えない味わいを醸し出します。

https://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/15461163.html

「セルロイド」にしか出せない独特の色み、艶やかな魅力が見直されています

https://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/14623751.html

写真をクリックすると大きく見れます。
過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.