空き箱捨てないで・・・たかが空き箱されど空き箱

子供の頃オモチャを買って貰うと、本体は残しても、箱はいつしか捨ててしまいますよね・・・・
故に箱の現存率は少なく貴重となります。

ウルトラマン電車廻り上蓋-1
( ウルトラマン電車廻り上蓋-1 )
ウルトラマン電車廻り上蓋-2
( ウルトラマン電車廻り上蓋-2 )
ウルトラマン電車廻り上蓋-3
( ウルトラマン電車廻り上蓋-3 )

1966年発売当時のヨネザワ製「ウルトラマン電車廻り」の上箱のみの開き状態です。
ホッチキスの針が錆びていたので展開図状に開いてあります。
経年により多少汚れありますが、退色はなく資料として今となっては大変貴重です。

45年程、昔の品で今から30年近く前に入手した時には捨ててしまおうか・・・とも思ったのですが「捨てないで良かった~」

某オークションに出品し3000円からスタートすると競って45入札あり○○○○○円で終了して日本屈指の特撮グッズのコレクターとしても知られ、レトロ系ソフビ怪獣人形の製造メーカーの代表でもある○○氏の元へ・・・
ちなみに彼は私と同年齢で同級生世代です。

『モノ』は必要とされる人の手元へ行くのが『モノ』にとっても『人』にとっても【幸せ】と言うのが私の持論です。

写真をクリックすると大きく見れます。

過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

**************************************

北原照久の箱絵図鑑

北原照久の箱絵図鑑
( 北原照久の箱絵図鑑 )

世界初ブリキのおもちゃのパッケージデザイン集。
大正時代から1960年代までに販売された懐かしいブリキのおもちゃの「箱絵」をオールカラーで堂々420点以上収載。
乗り物、キャラクター、ヒーロー、ロボット、教育おもちゃなど、大正時代から1960年代までに日本で販売された懐しいブリキのおもちゃの箱絵(パッケージデザイン)をオールカラーで紹介するコレクターには必読の本です。

『北原照久の箱絵図鑑』は下記の関連サイトから購入できます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/poppy1386/62789762.html

 
This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.