フォーリーブスの初期メンバーの永田英ニを知ってますか?

私の記憶の中では、永田英ニは、北公次の覚醒剤による逮捕で急遽加入したメンバーと思っていましたが フォーリーブスの初期メンバーで、加入時まだ年齢が小さかったため、ター坊(青山孝)と交代しその後ソロで「あこがれ」でデビューしてたんですね。

フォーリーブス永田
( フォーリーブス永田 )

永田英二 (ながた えいじ) 愛称「英ちゃん」、「英坊」
フォーリーブスの結成当時(昭和42年4月)に永田はまだ小学生だったために退団させられた。
永田と入れ替わりに青山孝史がフォーリーブスに入りその後にレコードデビューしているため永田は幻のメンバーとして一部に知られている。
フォーリーブスは1967年4月1日、ジャニーズの『太陽のあいつ』という曲のバックダンサーとしてグループを結成。
メンバーは、元々ジャニーズの付き人だった北公次、3歳から子役で活躍していた江木俊夫、劇団若草出身でファッションモデルをしていたおりも政夫、同じく劇団若草出身の永田英二の4人だった。
同年10月、結成メンバーの永田英二は当時小学生だった為脱退し、スクールメイツ出身の青山孝が加入。
1960年代前半にジャニーズの付き人をしていた北公次をどうしてもデビューさせたいが為に、各所から人材を取捨選択して作ったグループだと後にジャニー喜多川が発言している。
運動能力に優れた北公次はバック転などの華麗なアクロバットを担当してステージを彩った。
またステージ上でバック転を披露した初のアイドルでもある。
1970年にはブロマイドの売上げが男性歌手部門の1位になり、衰退期にあったグループサウンズのザ・タイガースなどに代わり、新御三家が台頭するまでの間、トップアイドルとなった。

フォーリーブス4人
( フォーリーブス4人 )

マルベル堂のフォーリーブスのブロマイド(プロマイド)です。

ブロマイドの売り上げは人気のバロメーターでもありました。

●永田英二 (ながた えいじ)愛称「英ちゃん」、「英坊」。
●青山孝 (現:青山孝史)(1951年8月10日~2009年1月28日 、愛称「ター坊」)
●北公次 (1949年1月20日~、愛称「コーちゃん」)
●江木俊夫 (1952年6月4日~ 、愛称「トシ坊」、「ポコちゃん」)
●おりも政夫 (1953年7月4日~ 、愛称「マー坊」)

マルベル青山孝
( マルベル青山孝 )
マルベル北公次
( マルベル北公次 )
マルベル江木俊夫
( マルベル江木俊夫 )
マルベルおりも政夫
( マルベルおりも政夫 )

大きさは縦約14センチ、横約9センチ。
1970年代当時の品です。
裏にマルベル堂の表示があります。
今から30年近く前にブロマイドの販売店が廃業される際に売れ残りを買い上げました。
入手した時から個別に透明の袋には入っておりませんでした。
入手後そのまま、仕舞っておりました。
何分古い品ですが基本的には美品です。
写真の各ショットがあります。
①~④どれでも一枚600円(税込み)で販売可能。

当時、ファンだった方はたまらないでしょう?
青春メモリアル・プレイバック!!

他にも1970年代前半の有名、無名のアイドル、スター、女優、男優のブロマイド多数あります。
お捜しのアイドル、スターがあればお問い合わせ下さい。

3000人が涙…フォーリーブス青山孝史さんの告別式でお別れ

http://blogs.yahoo.co.jp/poppy1386/58335460.html

フォーリーブスの青山さん死去「本当に残念で悔しい」とメンバー会見
http://blogs.yahoo.co.jp/poppy1386/58225524.html

写真をクリックすると大きく見れます。

過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

********************************************

フォーリーブス/ずっと君を愛してた~4人の絆は永遠に~

フォーリーブス ずっと君を愛してた
( フォーリーブス ずっと君を愛してた )

メンバーの一人で、2009年1月に亡くなった青山孝史の追悼盤。
「ずっと君を愛してた」「Never Ending」の松井五郎の詩が心に染みる。
永六輔・いずみたくの作品「見上げてごらん夜の星を」に、そして故人が作曲した「it’s more 愛(いつも愛)」の温もりのあるメロディに、過ぎし日を思い出す。
ボーナス・トラック「会いたい」「愛燦燦」「愛乃讃歌」「Far away」は青山孝史のライヴを収録。

『フォーリーブス/ずっと君を愛してた』は下記の関連サイトから購入できます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/poppy1386/62749477.html

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.