「長崎は今日も雨だった」は思い入れゼロだった前川清

歌手・前川清(68)がボーカルを務めた「内山田洋とクール・ファイブ」の1969年のデビュー曲「長崎は今日も雨だった」(作詞・永田貴子、作曲・彩木雅夫)
同年の日本レコード大賞新人賞、NHK紅白歌合戦に初出場し、グループ歴代最多の売り上げを記録した。
「いつ辞めてもいい」という思いで始め、来年で50周年を迎える歌手人生の原点となった同曲の秘話とは・・・

48年前、記念すべきデビュー曲となった「長崎は今日も雨だった」
しかし前川氏の楽曲に対する思い入れはゼロに近かった。
・・・というのも「歌手は全く目指してなかった。
歌はただ生活していくための道具。メシが食えれば何でもよかった」

勉強が大嫌いで、親に黙って高校2年で中退。
生活は貧しく、セールスマンや溶接工を経て、長崎市のキャバレーで歌手として働いていた。内山田洋がリーダーを務めていた、クラブ「銀馬車」専属のジャズバンド「クール・ファイブ」の小林正樹に声をかけられ、ボーカルとして歌謡グループの一員となった。

「メンバーの楽器を持ったりする裏方で入って、たまに歌ってた。森進一さんを売り出したチャーリー石黒さんが『銀馬車』に来て、デビューを持ちかけてくれて。給料が減ると言われて嫌だったけど、内山田が話を進めてトントン拍子でデビューすることになった」

恋に破れ、長崎の街を歩く女性の心を歌うムード歌謡曲「長崎は今日も雨だった」
森進一の「花と蝶」「年上の女」を手掛けた彩木雅夫氏が作曲した。

「メロディーを聴いて、彩木先生は忙しいからテキトーに作ったんだと思った。石原裕次郎さんの『夜霧よ今夜もありがとう』(67年)に似てて、冒頭の『しのび会う恋を~』と『あなたひとりに~』は同じに聴こえた。
2~3年前に彩木先生と会った時、テキトーに作ったのか聞いたら『そうだよ』と笑ってた」

内山田さんの死後給料格差知る。
「デビュー当時の給料は5万円ほど。5~6年目でヒット曲が2~3曲出て、内山田が『メンバーに内緒だけど、お前の給料を2倍の40万にする』と・・・胸に仕舞って喜んだけど、内山田が2006年に亡くなった後でメンバーと会った時『俺たちは100万貰ってた』と言われて「内山田、ふざけるな!と思ったね」

前川氏にとって「長崎は今日も雨だった」とはどんな存在か。
「最初は全然良い曲と思わなかったけど、自分の原点になった。歌手をやってなかったら詐欺師とかやってたかな。他人とは違う、人が嫌がるような汚い仕事をしてると思う。そうならなかったのもこの曲がヒットしたおかげだね」

◆来年50周年「区切りに」
来年、デビュー50周年を迎える前川氏は「長かったな」としみじみ。
今後について「毎年新曲を出すのもいいけど、今までの曲を改めて再認識して懐かしんでもらいたい」と過去の名曲を歌い継ぐ大切さを強調した。50周年に突入する来年2月から全国約50か所を巡るツアーを計画している。

◆前川 清(まえかわ・きよし)1948年8月19日、長崎・佐世保市生まれ。68歳。1969年「内山田洋とクール・ファイブ」としてデビュー。同年の日本レコード大賞新人賞を受賞。「そして、神戸」「東京砂漠」などがヒット。1987年からソロ活動を始め、福山雅治プロデュースの「ひまわり」など発表。NHK紅白歌合戦はグループで11度、ソロで18度出場。1971年に歌手・藤圭子(宇多田ヒカルの母・2013年死去)と結婚、翌年離婚。1980年に馬主資格を取得し、愛馬コイウタが07年G1ヴィクトリアマイルを制覇。趣味はニシキゴイ育成。

昭和40年代マルベル堂のスターブロマイド★プロマイド『前川清』

「長崎は今日も雨だった」がヒットしていた1970年頃の前川清のブロマイドです。
ブロマイドの売り上げは人気のバロメーターでもありました。
大きさは縦約14センチ、横約9センチ。
1970年頃の品です。

裏にマルベル堂の表示があります。
今から30年以上前にブロマイドの販売店が廃業される際に売れ残りを買い上げました。
入手後そのまま、仕舞っておりました。
何分古い品ですが基本的には美品です。
自然な反りがあります。
当時、ファンだった方はたまらないでしょう?
青春メモリアル・プレイバック!!
一枚目写真の各ショット1~6があります。
販売可。

他にも1970年前後の有名、無名のアイドル、スター、女優、男優のブロマイド多数あります。
お捜しのアイドル、スターがあればお問い合わせ下さい。

https://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/15072905.html

写真をクリックすると大きく見れます。
過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.