平成は30年で終了「譲位・生前退位」・・・「昭和」という時代を振り返る「昭和-二万日の全記録・全19巻」

天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「譲位・生前退位」の意向を受けて「平成」は来年の平成30年をもって終了し新しい年号になる予定です。

思えば平成になる前・・・昭和は、昭和天皇の在位期間である1926年(昭和元年)12月25日~1989年(昭和64年)1月7日まででした。
日本の歴代元号の中で最も長く続いた元号であり、元年と64年は期間が共に7日間であるため実際の期間としては62年と14日間となる。
第二次世界大戦が終結した1945年(昭和20年)を境にして近代と現代に大きく区切る事がある。

年号が「昭和」から「平成」に変わり「昭和」という時代を振り返るという企画の「昭和-二万日の全記録・全19巻」が、講談社より1989年~1991年にかけて発行されました。

当時の発行前の予約パンフレットの説明では、全18巻+別巻での発売予定だった様です。

第一回配本は⑦廃墟からの出発     昭和20年~21年   平成2年2月24日発行で、この号だけは当時、購入していたのですが、全19巻を揃えるとなると54720円も掛かり後が続きませんでした。
しかし、この度全19巻を入手する事が出来ました。
本の総重量が、24.7kgもあるので送料は1717円も掛かりましたが、諸経費込みの支払い総額は2819円で、一冊当たりの単価は驚きの@148.2円でした。
実に定価の51904円引き(94.9%引き)の激安で買えました!♪
全て帯付きの初版本というのが嬉しいですね。

一億人の人生を包み込む大河のような時代「昭和」
瞼に焼き付いた一日を、胸の奥にそっと仕舞った一日を今、静かに見つめ直したい・・・
喜びがあり、悲しみがあった。
出会いがあり、そして別離があった。
1億人の「私」が共に生き抜いた激動の時代を1日ごとに刻んだ空前絶後の大国民史。

①昭和への期待        昭和元年~3年    平成元年6月20日発行
②大陸にあがる戦火    昭和4年~6年       平成元年7月20日発行
③非常時日本          昭和7年~9年     平成元年9月20日発行
④日中戦争への道      昭和10年~12年   平成元年10月20日発行
⑤一億の新体制        昭和13年~15年    平成元年11月20日発行
⑥太平洋戦争          昭和16年~19年  平成2年1月24日発行
⑦廃墟からの出発       昭和20年~21年   平成2年2月24日発行
⑧占領下の民主主義     昭和22年~24年  平成元年4月20日発行
⑨独立                 昭和25年~27年     平成元年5月20日発行
⑩テレビ時代の幕開け    昭和28年~30年     平成2年2月24日発行   
⑪技術革新の展開       昭和31年~34年  平成2年3月24日発行
⑫安保と高度成長       昭和35年~38年   平成2年5月24日発行
⑬東京オリンピックと新幹線 昭和39年~42年 平成2年6月24日発行
⑭揺れる昭和元録       昭和43年~46年   平成2年7月24日発行
⑮石油危機を乗り越えて    昭和47年~50年 平成2年8月24日発行
⑯日本株式会社の素顔    昭和51年~54年   平成2年9月24日発行 
⑰経済大国の試練        昭和55年~58年   平成2年11月24日発行
⑱世界の中の日本      昭和59年~62年   平成2年12月24日発行
⑲昭和から平成へ      昭和63年~64年    平成3年2月28日発行
定価(一冊)2880円(当時は消費税3%で)

未公開・秘蔵写真などいっぱいの貴重で美しい写真2万点以上を収録。
資料としても大変、貴重で大衆史の研究に重宝しそうです。

全て帯付きの初版本で経年により、僅かの汚れや、帯の痛みはありますが、本自体は書き込み、折れなどなく全体としての保存状態は、かなり良いと思います。

https://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/14989626.html

写真をクリックすると大きく見れます。
過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.