昭和のテレビ界支えた「多芸の人」大橋巨泉さんにお別れ

7月12日、急性呼吸不全のため死去された大橋巨泉さんのお別れの会が9月5日にありました。

昭和のテレビ界を支えた「多芸の人」に別れを告げるため、友人やファンら約800人が、歯にきぬ着せぬ発言でテレビ番組を盛り上げた名司会者を偲んだ。
「11PM」など数々の番組で司会を務めた大橋巨泉さん。ジャズや競馬に造詣が深く、ゴルフの実力はプロ級と、仕事も遊びも一流だった。
この日は、プロゴルファーの青木功さん(74)やタレントのビートたけしさん(69)ら幅広い分野から著名人が多数参列した。
大学中退後、ジャズ評論家や放送作家を経て、テレビ司会者に転身。
「巨泉・前武のゲバゲバ90分!」「11PM」「クイズダービー」「世界まるごとHOWマッチ」などの司会を務め、軽妙な弁舌で人気を集めた。
改めて大橋巨泉さんの偉業の数々に驚くばかりです・・・

「はっぱふみふみ」などの流行語も生んだパイロット万年筆の広告です。

11PM で共演した朝丘雪路さんの豊かな胸につけた「ボイン」と言う単語が以後、定着した。

本人曰く最も一般にまで定着した巨乳を表す「ボイン」が、お気に入りだったとか。

「巨泉・前武のゲバゲバ90分!」のゲバゲバおじさんのお面です(下段の左右)

これで揃った~「CMマヂッククイズ・マジッククイズ」は全14種類でコンプ?

http://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/11222622.html

http://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/14418296.html

写真をクリックすると大きく見れます。
過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.