『昭和の日』にちなんでオキュパイド・ジャパンの赤ちゃん

今日は『昭和の日』にちなんで、昭和のモノを偲んでみたいですね。

戦後すぐの時代に作られたオキュパイド・ジャパンのセルロイド製赤ちゃんです。
全長23.5センチと比較的大型です。

背中にMADE IN OCCUPIED JAPANと花ビラのマークが書かれています。
腕と足が動きます。
中のゴムはしっかりしています。

この時期の品はリアルな顔立ちが特徴で魅力的な表情をしています。
とても良い状態と思います。

MADE IN OCCUPIED JAPANとは・・・・
第二次世界大戦後、GHQ統治下の日本では、輸出向け製品には”Made in OccupiedJapan” (占領下日本製、の意)と表示することが義務付けられた。
この表示が使われたのは、輸出貿易が再開された1947年ごろから主権回復を果たす1952年までの約5年間である。
コレクターの間では「Occupied Japanもの」「MIOJもの」などと呼ばれ、特別な価値を持って取引されている。
北米では特に人気が高い。
陶器や玩具がよく知られているが、カメラや双眼鏡のような光学機器、計算尺のような製品もあり全ての輸出品に表示が義務付けられた。
同様に旧枢軸国側のドイツでは西側占領下(1945-1955年)において”Madein U.S.Zone Germany”(合衆国統治地域のドイツ製)などと表示された。
終戦後の日本の復興は「MADE IN OCCUPIED JAPAN」の輸出品により外貨を稼いだからと言っても過言ではありません。

過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.