遠足の思い出と言えば、やっぱり美味しいお弁当と・・・

春がきて新学期も始まり子供達の楽しみにしていた遠足が始まりました。
遠足といえば・・・普段歩くことのない長い道のり、険しい山道。
子供の頃は、とにかく「キツい」ということが一番で、景色を楽しむ余裕も無く『遠足は疲れるもの』という記憶が印象に残っています。

そんな中、やっぱり唯一の楽しみはお弁当ですよね。
目的地にやっと到着してお弁当箱の蓋を開けた時の喜びは何とも言えません。
卵焼き・唐揚げ・ハムやウインナーも・・・遠足のお弁当は好きな物ばかりが入っていました!
当日の朝早くから、わざわざ作ってくれた母親の事を思うと、なんとも言えない「せつなさ」で胸がいっぱいになったものです。
お弁当には「美味しさ」だけではなく、色んな「思い」が込められているものだと気付いたのも遠足のおかげだったのかも知れません。
美しい景色に囲まれて食べるお弁当は、心も体も満腹にしてくれました。

小学校低学年までは、男の子のお弁当箱の定番と言えばお気に入りのヒーローが描かれたアルマイト(アルミ)製の弁当箱でした。

今回は、そんな1970年代のヒーロー『サンダーマスク』が描かれたアルミ製の弁当箱をご紹介します。
ホクセイ「サンダーマスク」ヤングスクールべんとう箱(中)アルマイト製弁当箱★
弁当箱の大きさ:縦:約15cm×横:約11cm(アルミ金属製)
1972年10月から半年間だけTV放映されたヒーロー物「サンダーマスク」の懐かしい弁当箱です。
虫プロ(原作:手塚治虫)が手掛けた特撮物で、未だに熱狂的なファンが存在します。
かなりレアなアイテムです! (未開封品ですが台紙には時代なりの痛み有り)
未使用、新品、未開封デッドストック。

貴方の懐かしい思い出の弁当箱には何の絵が描いてありましたか?

過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

***********************************************

ハリキリおべんとコンテスト・リーメントぷちサンプル (全10種フルコンプセット)

<商品のラインナップ>
たこさんバースデー
カブトムシホットドック
白くまパンケーキ
汽車ポッポ弁当
ドレミファ♪ピアノごはん
ザブーん くじらのおにぎり
おかしな?お菓子弁当
怪獣パクパクサンド
ニーハオ!パンダ弁当
ピコピコ☆ロボット弁当
以上、全10種フルコンプセットです。

「ハリキリおべんとコンテスト・全10種フルコンプ」は下記の関連サイトから購入できます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/poppy1386/62423569.html

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.